IC系カードで駅の改札が通れないとクレーム!?原因が判明するも納得しない横柄なお客の態度に呆れる駅員…【作者に聞いた】

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
IC系カードで改札が通れず、「おい!駅に入れないぞ」とペン助に話すお客画像提供=ザバックさん

駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、Twitterやブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。ユニークな動物のキャラクターが多く登場し、駅員の日常が垣間見えるような作品ばかりだ。今回は、ブログに投稿された「100日後にやめる契約駅員さん」の中から第49話を紹介。著者のザバックさんに仕事でのクレーム対応などについても聞いてみた。


ある日、IC系カードで駅の改札が通れないという男性のお客さん。ペン助はそのお客さんのIC系カードの情報を確認すると、すぐに原因が判明。「地下鉄の入場情報が残ったままですね。出場処理しないと使えないんです」とお客さんに伝えると、「じゃあ処理してくれよ」とペン助に頼む。

02画像提供=ザバックさん


地下鉄とは違う会社なので対応できないため、ペン助は「ここでは対応できません。地下鉄の係員に申告してきてください」と丁寧に伝える。すると、そのお客さんは「何だと!?同じ鉄道だろ!!それくらいここでできるだろうが!」と横柄な態度でクレームを言ってくる。

03画像提供=ザバックさん


それを聞いたペン助は、心の中で『違う会社なんだよ…吉〇家の牛丼の支払いをす△家でできるかよ?理解してくれない人多いんだよな』と心の中でただ思うばかりであった。

地下鉄など複数の電車を利用する際は、同じIC系カードを使うと出場処理ができておらず、他の電車の改札が通れないことがあるようだ。その場合は、素直に対象の鉄道会社の係員に対応してもらった方がよいだろう。

04画像提供=ザバックさん


本作以外にも、さまざまな駅員漫画を描いているザバックさん。仕事でのクレーム対応についてザバックさんに伺うと、「正直なところ、僕らに怒っても仕方ないんだよなぁと思います。共感していただける駅員さんも多いのではないでしょうか」と語る。

ザバックさんはこれまで複数の鉄道会社を経験している。鉄道会社特有のルールなどについて聞くと、「安全第一や時間厳守などは当たり前ですが、やはり漫画でも描いた『1時間半前に出勤』です。とある鉄道会社のルールで他の鉄道ではこうではありませんでしたが、さすがに早すぎだろと思いました(笑)」と話してくれた。

駅員経験が豊富なザバックさんの漫画は、どこか説得力がある作品が多い。SNSやブログでは他の作品も投稿されているので、気になればぜひ読んでみて!


取材協力:ザバック(@theback_blog)

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る