“死亡フラグ破壊”のヒントはアニメ『名探偵コナン』?人気漫画家が参考にする「創作術」が納得すぎる

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「ゾンビもので真っ先に死ぬタイプの体育教師」01画像提供:酒井大輔(@sakai0129)

いわゆる“死亡フラグ”にスポットを当てた 『〇〇で死ぬタイプの体育教師』 シリーズを発表している酒井大輔(@sakai0129)さん。現在、ヤンマガwebで 『ゴリせん』 を連載しており、2023年3月20日には最新刊となる『ゴリせん~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~(5)』を発売した人気の漫画家だ。


ゾンビ作品を観た際に「ゴリせんでやってたヤツ」って思い出してほしい

「ゾンビもので真っ先に死ぬタイプの体育教師」02画像提供:酒井大輔(@sakai0129)

「ゾンビもので真っ先に死ぬタイプの体育教師」03画像提供:酒井大輔(@sakai0129)


酒井さんに最新刊発売の感想を聞くと「まさか5巻まで出るとは!」という思いだったと率直な想いを吐露。

「当初は3~4巻くらいで完結予定だったので、長く続けられてよかったです。はじめの頃に比べると大分内容も変わってきましたが、それでも読んでくれる読者の方々のおかげですね」

5巻の制作でいちばん苦労した部分は、漫画のコンセプトである「死亡フラグ」や「漫画あるある」を破壊していくなかで、話を長くしないといけない死亡フラグやあるあるが出てきて、話を繋げながら死亡フラグを提示するのが大変だったと語った。

5巻の見どころについては「5巻はサブキャラたちの話がメインです!」と、サブキャラたちの活躍を見て欲しいと強調。また、いわゆる“ゾンビものの死亡フラグ”の総決算になっているため、ゾンビものを知らない人からすると「なんのこっちゃ」と思う内容も多いが、いつかゾンビものの作品を観た際に「ゴリせんでやってたヤツ」とか「ゴリせんなら助かったかも…?」と思ってもらえればうれしい、と破顔。

長期連載となっている「ゴリせん」シリーズだが、「死亡フラグ」や「漫画あるある」のネタ集めは大変ではないのだろうか?

「ネタ集めも大変ですが、集めた死亡フラグをどうやって漫画にするかが大変でした。死亡フラグって割と似たようなのが多く、既視感のある話は没にしたものも結構あります。ゴリ先が破壊するのに適していない死亡フラグも多かったりで、なかなか難しいですね」(酒井氏)

「ゾンビもので真っ先に死ぬタイプの体育教師」04画像提供:酒井大輔(@sakai0129)

「ゾンビもので真っ先に死ぬタイプの体育教師」05画像提供:酒井大輔(@sakai0129)


→◆【漫画】この漫画の続きを読む

「名探偵コナンは勉強になる」著者が明かすに創作活動の舞台裏


どのような作品から創作のインスピレーションを受けているかを聞くと、作業中にいつも流している『名探偵コナン』のアニメが好きだと酒井氏は話す。「アニメオリジナルの話が大好きで、特有のハチャメチャな内容だったり、倫理観がバグっているのがあって面白い」のだそう。続けて、コナンのアニメ版は「この回は何をやりたいのか?」というコンセプトを大事にしていて、省くところは徹底して省き「描きたいところをしっかり描く」というスタンスが勉強になっているのだそう。また、アニメオリジナルは事件のあらましを大体セリフで説明するので、聴くだけで作画作業できるのがよいとも語った。

最後、今後の目標については「一話一話締め切りを守って完結まで走り切りたいです(笑)」と意気込みを語った。

→◆【漫画】事故か…!?漫画の続きを読む

→◆「ゴリせん」本編を一気読み

→◆漫画「ゴリせん」をAmazonで読む
取材協力:酒井大輔(@sakai0129)

この記事の画像一覧(全264枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る