魂を代価に願いを叶えるはずが…結局「タダ」でやっちゃう!?お人よし悪魔のお仕事に「優しい気持ちになった」とほっこり【作者に聞く】

魂を対価に人の願いを叶える、悪魔の契約。普通なら言葉たくみに人をたぶらかそうとするところ、おひとよしすぎる悪魔はただで願いを叶えてしまう――!?

魂の代償が必要なのに…人がよすぎて結局「ただ」で願いを叶える悪魔にほっこりなるあすく(@naruasuku)

漫画家のなるあすく( @naruasuku )さんがTwitterに投稿した創作漫画「あくまちゃん」に、4.3万件を超える「いいね」とともに「平和な世界」「すごく優しい気持ちになった」と反響が寄せられている。作者のなるあすくさんに、同作の制作背景をインタビューした。

「そんなのいけません」“天使すぎる”あくまちゃんにほのぼの

悪魔の「あくまちゃん」は、三つの願いを叶える換わりに人間の魂を奪おうとしていた。だが、取引を持ちかけた相手は「腰もんでもらえる?」と魂を対価にするにはあまりにも雑なお願いをしたり、はたまた「さっさと死なせて」と重すぎる望みを告げる人ばかり。

「あくまちゃん」01なるあすく(@naruasuku)


根がお人よしのあくまちゃんは「そんなことに使っちゃいけません」と、人間の願いを結局タダで叶えてしまう。もちろん、それは契約において違反行為。あくまちゃんの上司は「全部タダで願いを叶えたそうね?」と問い詰める。

「あくまちゃん」03なるあすく(@naruasuku)


が、あくまちゃんが失敗の事情を素直に告げると、そのたび「わかるわぁ…」と上司は理解を示し、結局おとがめなしで済んでしまうのだった……。

「あくまちゃん」07なるあすく(@naruasuku)


“刺激”や“残酷さ”じゃない、商業作品とは異なるアプローチ

低姿勢で押しの弱いあくまちゃんと、一見厳しそうで実は理解あふれる上司の掛け合いや、「魂と引き換えの願い」に対してアバウトな人間たちの気の抜けたやりとりがくすっと笑える作品。読者からは「あくまちゃんも上司さんも優しいかよ」「癒やされる」「ただの平和な世界か」「天使に転職した方がいい」と、さまざまな感想やツッコミが集まった。

同作はSNSでは 未公開のエピソードも収録したAmazon Kindle電子書籍 が無料配信されているほか、同作の上司「あくまさん」を主役にしたスピンオフ作品 「あくまさんと付き合ってみた。」 も公開され、いずれも好評を博している。

個人制作作品がたびたび話題を呼ぶなるあすくさんは、『武蔵くんと村山さんは付き合ってみた。』(GANMA!)をはじめ、商業作品も数多く発表しているプロの漫画家。ウォーカープラスでは、本作のアイデアや、個人制作ならではのポイントなどを聞いた。

「あくまちゃん」10なるあすく(@naruasuku)


――ただで願いを叶えてしまうあくまちゃんにクスリとする作品です。アイデアのきっかけを教えてください。

「魂をもらうはずの悪魔なのにお人よしだったら、おもしろくて自分も好感が持てそうという発想から考えてみました」

――両手をにぎって満面の笑顔、はたまた焦るあくまちゃんがけなげでかわいいです。キャラクターを描く上で意識した点はありますか?

「かわいいと言っていただきありがとうございます。悪魔だけど人間味があって身近にいそうな雰囲気を意識して描かせていただきました」

――「魂と引き換えに願いを叶える」という設定だからこそ、世界の優しさがより印象深く感じます。本作を描く上での思いがあれば教えてください。

「商業作品を描かせていただくとき、アイデア出しで“刺激”や“残酷さ”といった部分をとにかく求められてしまう時期がありました。いま自分が描く場合には、それらじゃない方法で楽しんでもらえたらうれしいと思い、今作のような作品を描かせていただきました」

「あくまちゃん」06なるあすく(@naruasuku)


――あくまちゃんの上司の「あくまさん」をヒロインにしたスピンオフ作品も制作されています。もともと構想されていたのでしょうか?

「もともとの構想は、実は全然ありませんでした(笑)。AmazonさんのKindleインディーズというマンガ投稿サービスにたびたび投稿させていただいていたことから『新サービスで縦読み漫画が投稿できるので投稿しませんか?』とお誘いいただいたのがきっかけでした。

せっかくなので新作で試してみたいと思ったところで『あくまちゃん』の上司をとても好きと言ってくださってる声に気づき、スピンオフを描いてみたくなって描かせていただいたという流れでした。描き始めたらアイデアがどんどん湧いてきて楽しかったです!」

――同シリーズにはSNS上で多くの反響が寄せられています。作者としての思いをお聞かせください。

「今回の反響には本当にビックリしました…!現時点で今年一番の反響だったので、うれしくて本当に驚いてます。とにかく『みんな優しいからいい』や『みんなイイ人で好き』と言ってくださる方がとても多いのが印象的です。日々の生活におけるさまざまなお疲れな気持ちの癒やしになってくださる人もいるようで、そういったお声をうかがえて本当にありがたく思いました」

――本作やスピンオフ作品のKindle電子書籍には、SNSでは未公開のエピソードも収録されているそうですね。

「『あくまちゃん』の未公開部分については“うっかり三つの願いをかなえてしまうエピソード”や“あくまちゃんが上司さんに叱られるエピソード」”を、スピンオフ作品の『あくまさんと付き合ってみた。』では『あくまちゃん』内では見せなかった上司のテレ顔が初公開になってます。どちらも無料でご覧いただけるので楽しんでいただけたらうれしいです」

取材協力:なるあすく(@naruasuku)

この記事の画像一覧(全57枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報