一重ってかわいそうなの?「あなたのためよ」と、15歳で二重整形!?子供を支配したい親に育てられました【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」7画像提供:(C)グラハム子

「一重はかわいそう」そう言って、母親に15歳の時に整形させられた。かわいそうと思っているのは、母親。エリカはそう言われて育てられただけで、自分の意思はない。「 これで人生楽しくなるわよ! 」母がそう言うから、これで人生は楽しくなると思った。見た目だけではない。習い事、着る服、髪型、友達、中学・高校・大学の進学先まで母親が決めた。価値観や理想を押し付け、子供を支配したがる親に育てられた、グラハム子さんの実録漫画「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」を紹介しよう。


「あなたのためなのよ」と強要され、二重の整形を予約する支配型の親

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」4画像提供:(C)グラハム子

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」5画像提供:(C)グラハム子

ばあばにもらったクマの服が着たかったエリカ。しかし、母親は子供にはおしゃれな服を着せたい。エリカが「これがいい!」とごねると、母親はばあばにもらった服をビリビリに切り裂いた。「エリカが言うことを聞かないから、クマさんがこうなったのよ」そう言って強制的に反省させ、自分に従わせた。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」8画像提供:(C)グラハム子

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」9画像提供:(C)グラハム子

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」10画像提供:(C)グラハム子

エリカの行動は、全て母親が決めていた。着る服も習い事も髪型も友達も。主張すると否定されてしまい、エリカは母親が決めたことをやればいいんだと思うようになる。「あなたのためよ」と言って子供のプライベートや人間関係を始め、全てのことに干渉した。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」1画像提供:(C)グラハム子

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」2画像提供:(C)グラハム子

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」3画像提供:(C)グラハム子

そして、中学校を卒業した春休み。母親に連れられて、二重整形の手術をする。「これで人生楽しくなるわよ!」母がそう言うから、これで人生は楽しくなると思った。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」11画像提供:(C)グラハム子

母親主導で育てられたこともあり、エリカは自分の意見や行動に自信が持てず、相手の顔色や反応を伺ってしまい、自分で決断することができなくなった。

当時は感情がなかった。感じてしまうと、辛くなるのがわかっていたから押し殺していた

本作「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」は、グラハム子さんの実体験を漫画にしたもの。母親の価値観を植え付けられて育ったため、付き合った人の見た目を変えたり、友達の進路にも干渉してしまうなど、母親のように価値観を押し付けてしまうこともあった。そんな過去のお話から、現在の母親との関係まで話を伺った。

ーー「あなたのためなのよ」と価値観を押し付けてくる母親、今でいう毒親だったわけですが、「うちの母親は、ちょっとおかしいかもしれない」と気づいたのは、いつ頃だったのでしょうか。

「おかしいかも…?」くらいだったら、高校生くらいから薄々気付いていました。でも、確信に変わったのは、大人になってから、25歳くらいだったと思います。ある日、急に気づいた!というわけではなく、じわじわと違和感が溜まって気づいていきました。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」12画像提供:(C)グラハム子

ーー友達関係や進学する高校、大学、住居、見た目まで管理され、当時はどのような思いでしたか?

それが、当時は感情がなかったんです。感情が麻痺していたというか。感情を感じてしまうと辛くなるのがわかっていたから、自分で押し殺していたんだと思います。生まれた頃から管理されることが当たり前だったので、子供がどんなに反抗しても、管理してくれるのが良い親なんだと思って(自分に思い込ませて)いました。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」15画像提供:(C)グラハム子

ーー漫画では、自分で自分のこと決められない状態にありましたが(告白されてつきあうか迷った時など)、他にも自分の意思で決められなくなるようなことはありましたか?

もう、ほとんどのことが決められませんでした。例えば、自分の好きな色ですら、決められませんでした。「この色が好きだと言ったら、他人にどういうイメージを持たれるかな?良いイメージを持たれるためには、何色と答えるのが正解かな?」と、考えてしまうんです。他人の反応で、ほとんど全てを決めている感じでした。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」14画像提供:(C)グラハム子

ーー「あなたのためなのよ」と言われていると「母親がおかしい」と気づきにくいと思う人もいそうですが「自分の人生は自分のもの」だと気づいて、自分を変えていったきっかけはなんだったのでしょうか。

大学進学で上京し、母と離れて暮らし始めたんです。母といる時間が少なくなった分、他の人(友達など)と一緒にいる時間が増えて、母以外の価値観にたくさん触れることができたのが、気づくきっかけになりました。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」13画像提供:(C)グラハム子

ーー現在の親子関係はいかがですか。心境の変化はありましたか?

現在は、年に1回、お正月に日帰りで実家に帰っています。私としては、今がベストな母との距離感です(母がどう思っているか、私にはわかりませんが)。会話も挨拶と、必要最低限のみです。イメージとしては「職場にいる自分とは合わない人」でしょうか。でも、別に喧嘩したり無視したり、そういった悪いこともありません。職場やクラスに自分に合う人も合わない人もいるように、家族であっても合う合わないはあります。大人と子供だったら話は別だけど、私と母はもう大人同士だし、これで良いんだと思っています。

「親に整形させられた私が母になる エリカの場合」16画像提供:(C)グラハム子

ーー同じような環境で育った方からの共感の声も届いています。何かメッセージがあればお願いいたします。

ありがとうございます。この話を読んで少しでも心が揺れてくれたのなら、それはとても嬉しいです。

母親との関係に息苦しさを感じていたり、どうしていいのかわからない人に一度読んでみてほしい。本作は、 ピッコマ で読むこともできる。

取材協力:グラハム子(@gura_hamuco)

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る