引くほど仲が悪い店長とバイト、2人の闘いを描く漫画に爆笑!不機嫌・理不尽な店長の攻撃に対する反撃とは?【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

Twitterに漫画を投稿している丸川こあめ( @marukawakoame )さんは、自身がアルバイトをしていたパン屋での店長との不仲ぶりを笑いに変え、熾烈なバトル漫画として「天下一仲悪い店長とバイト」に描いている。あまりの仲の悪さと攻撃の応酬に、読者からも「メンタル強い」「おもしろすぎる!」などのコメントが殺到。今回は丸川さんに漫画を描いたきっかけや、反響への思いを聞いてみた。

【漫画】「天下一仲悪い店長とバイト」~シーズン1~1画像提供:丸川こあめ(@marukawakoame)

「天下一仲悪い店長とバイト」~シーズン1~2画像提供:丸川こあめ(@marukawakoame)


仲が悪すぎるパン屋の店長とバイトのおかしなバトル漫画

不機嫌、難癖、八つ当たりといった店長のパワハラ攻撃に対し、あからさまに無視、完全無視、極めつけはシフト希望に15連休と退職を書き込むなどの痛快な反撃を繰り出す丸川さん。架空のパン屋の話ではなく、実話が元というから驚きである。

「天下一仲悪い店長とバイト」~シーズン2~1画像提供:丸川こあめ(@marukawakoame)

「天下一仲悪い店長とバイト」~シーズン2~2画像提供:丸川こあめ(@marukawakoame)


丸川さんが、今回の漫画を描こうと思ったきっかけは何だったのだろうか。

「確かに漫画みたいな職場環境だったのですが、実際はこの100倍くらい険悪な雰囲気でしたし、とてもギャグにはできない感じでした。職場で一度言い争いがあり、それ以降は振り切って仲が悪かったので、漫画のような感じになったんです。すんごく毎日嫌だったんですが、悲観的にせず、視点を変えて笑えるバトル漫画にしようと思ったのがきっかけです」

「天下一仲悪い店長とバイト」~シーズン3~1画像提供:丸川こあめ(@marukawakoame)

「天下一仲悪い店長とバイト」~シーズン3~2画像提供:丸川こあめ(@marukawakoame)


漫画は丸川さんがパン屋を退職するまでがシリーズで描かれるが、ブラックな職場では仕事を引き継ぐ新人が育たず、すぐには辞められないという壁も立ちはだかる。店長とバトルを繰り広げつつ、どんな気持ちで仕事をしていたのかを聞いた。

「『生まれ変わったらゴリラになって襲ってやる』とか思いながら仕事をしてましたね」

「天下一仲悪い店長とバイト」~シーズン4~3画像提供:丸川こあめ(@marukawakoame)

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全16枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

ページ上部へ戻る