【漫画】受験生の葛藤や、ラジオ体操でやたら張り切る人…昭和を舞台に描く“子供の夏休みあるある”に共感!

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

昭和を思わせる世界観を舞台に、子供時代の“あるある”を切り取った漫画「しなのんちのいくる」をSNSに投稿している漫画家の仲曽良ハミさん(@nakasorahami)。Instagramのフォロワーは17万人にのぼる。

「しなのんちのいくる」の主な登場人物は、生意気盛りの男の子「いくる」、中学生の姉「しなの」を中心に、その家族や個性豊かな友達たち。どこにでもいるような親しみあふれるキャラクターたちが繰り広げる、思わず「あった!あった!」と言いたくなる日常の1シーンを切り取り、ギャグタッチで描いていく。

今回は、子供時代の夏休みを思い出す5つの作品をご紹介!仲曽良さんにも作品についてコメントをもらった。


“今”と“将来”に悩む受験生が主人公!「今が一番大事ってことか」

小学生のときは遊んでばかりだった夏休みも、受験生にとっては長く勉強の時間がとれる大切な時期。この作品に登場するまさるは、「受験勉強をしなければ」と思いながらも、大好きな野球への未練を捨て切れない様子だ。そんななか、まさるはいくるたちの野球に参加することになり、大切なことに気づく。

受験勉強を取るか、野球をとるか。その狭間で心が揺れ動くまさるは、いくるたちとの野球で大切なことに気づく。/今が一番大事ってことか1


「小学生たちが意外に本質をついてくる、いいお話になったと思います。この話は僕も気に入ってます!」

真似したいお年頃!「父さんのサンダル」

子供の頃は、何でも大人の真似をしたくなるもの。幼少期のいくるも同じく、早朝に父のサンダルを履いて外に出てみることに。大人に憧れる子供のかわいらしさにあふれた作品。

早朝に起きた幼少期のいくるは、父のサンダルを履いて1人で出かけていく。父の真似をしながら、大人の気分を満喫!/父さんのサンダル1


「父のサンダルとか母の“つっかけ”をよく履いていました。自分のサンダルを買ってもらうまでやってましたね(笑)」

禁断の味に挑戦!「母さんのカルピスは薄い」

健康を気遣っているのか、それとも節約のためなのか…。母が作る薄味のカルピスでは物足りなくなったいくるは、こっそりと“濃いめのカルピス”を作る。禁断の味に触れたいくるの表情は必見!

母が作る薄いカルピスに物足りなさを感じたいくるは、こっそりと…。/母さんのカルピスは薄い1


「友達の家でカルピスを出されたとき、我が家のとは違って、濃くておいしくて。ショックを受けましたね(笑)」

決死のダイブ!「向こう側へジャンプよ!」

水辺で生き物を捕まえようとするいくるたちは、飛び越えられるか微妙な幅の用水路をジャンプしようとする。クラスメイトの女子・マッキーが成功したのを見て、いくるは…。

水の中の生き物を取りに出かけたいくるたちは、微妙な幅の用水路に直面!/向こう側へジャンプよ!1


「夏になると、用水路でザリガニなんかを捕って遊んでいましたね。盛り上がってくると、必ず誰かが落ちていました(笑)」

お菓子だけが目当て!?「夏休みのラジオ体操」

夏休みの定番といえば、早朝のラジオ体操。しかし、だいたい眠さのほうが勝ってしまい、憂鬱な気持ちで無理矢理参加していた人も多いはず。いくるたちも、眠さに耐えながらラジオ体操に参加する。そこには、驚くほど元気で熱血なお兄さんがいて…。

夏休みのラジオ体操にイヤイヤ送り出されたいくるは、早朝とは思えない元気にあふれたお兄さんの指導を受けるが…。/夏休みのラジオ体操1


「僕は朝が弱いので、ラジオ体操が本当に苦手でした…。僕の地域は皆勤賞の賞品がノートや鉛筆でしたが、当然一度ももらえませんでした(笑)」

夏休みの思い出が鮮やかによみがえる今回の作品。次回は、どのような作品で懐かしい気持ちにさせてくれるのか?お楽しみに!

取材・文=橋本未来

この記事の画像一覧(全46枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る