【思い出漫画】授業中に女子が回す「手紙」の内容が気になりすぎる!昭和を舞台に描く、子供時代の“あるある”に共感

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

昭和を思わせる世界観を舞台に、子供時代の“あるある”を切り取った漫画「しなのんちのいくる」をSNSに投稿している漫画家の仲曽良ハミさん(@nakasorahami)。Instagramのフォロワーは17万人にのぼる。

「しなのんちのいくる」の主な登場人物は、生意気盛りの男の子「いくる」、中学生の姉「しなの」を中心に、その家族や個性豊かな友達たち。どこにでもいるような親しみあふれるキャラクターたちが繰り広げる、思わず「あった!あった!」と言いたくなる日常の1シーンを切り取り、ギャグタッチで描いていく。

今回のテーマは、スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋、恋愛の秋!?秋の訪れを感じさせる5つの作品をご紹介!仲曽良さんにも作品についてコメントをもらった。

どうやって落とす?「体育館のアレを仕留める!」

小学校の“あるある”で思い出すのが、体育館の天井に引っかかっていたボール。いくるたちもそのボールの存在が気になって仕方がないようで、どうにかボールを落とそうとするが…。子供らしい無邪気なかわいさにあふれた作品。

体育館の天井になぜか引っかかっているボール。いくるたちはそれが落とそうと、必死でボールをぶつけて落とそうとするが…。/体育館のアレを仕留める!1


「全校朝礼のとき、校長先生の無駄に長い話にうんざりしながら天井のボールを眺めていました。『いつかそこから落としてやる!』ってね(笑)」

子供たちのオアシス!「フードコート」

大型のスーパーマーケットなどでよく見かけたフードコート。いくるとシュウはお金を出し合ってフードコートで料理を注文しようとするが、なかなか1つのメニューに絞りきれない…。最終的に2人が編み出した秘策とは!?

フードコートを訪れたいくるとシュウは、好きなメニューを注文するお金が足りないため、2人で出し合おうと相談。しかし、なかなか1つのメニューの絞りきれず…。/フードコート1


「昭和時代、僕の地域には『ピーコック』がありました。普段は親としか行かないのですが、初めて自分のお小遣いでお好み焼きを食べたときは少し大人になった感じがしましたね!」

男子たちは気になって仕方がない!「秘密文書」

小学校の授業中に頻繁に行われていた“手紙まわし”。いくるの学校では女子が中心となって手紙をまわしており、男子たちはその中身が気になって仕方がない様子。決死の覚悟でその手紙を奪取したシュウは、ついに禁断の扉を開く!子供たちの純粋さを感じられる作品。

授業中、女子たちが回す手紙。男子だけで手紙の内容に関する会議をひらくほど中身が気になっている彼らは、ついに…!/秘密文書1


「授業中に女子が回す手紙…あれ、わざと男子を経由して回してるんですかね?こっちは何が書いてあるか気になって、勉強どころじゃなかったですよ(笑)」

職人のような目つきで…。「道具にはこだわってます!」

いくるは、チラシの裏に絵を描くことに真剣に向き合うため、チラシ選びに熱心に取り組んでいる。やっとの思いでお目当てのチラシを手に取り、意気揚々とお絵描きを始めるが、ここでハプニングが!畳にひっくり返り、落ち込むいくるの姿がなんともかわいい!

チラシの裏に絵を描くことを趣味にしているいくるは、チラシ選びに真剣。紙の質感や厚さを慎重に確かめながら、やっとの思いで八百屋のチラシを手に入れるが…。/道具にはこだわってます1


「これは完全な実話です。うまく絵が描けるかは、道具にも大きく左右されるんだと知りましたね。おかげで今も漫画を作る道具はしっかりこだわるようにしています」

遊び疲れたあとのお楽しみ。「晩ご飯は何だ!」

夕方まで遊び、疲れた子供たちにとって1番重要なことといえば晩ご飯。大好物を期待しながら駆け足で帰る途中、よその家の晩ご飯までズバリ当ててしまういくるはさらにテンションを上げて自宅に到着。でも、お母さんが作っていたものは…。

遊び疲れてお腹がペコペコになったいくるは、晩ご飯を楽しみにるんるんで帰路につく。近所の家の晩ご飯なども偵察したうえで、お母さんにメニューを尋ねるが…。/晩ご飯は何だ!1


「あの頃はお肉が大好きだったので、お魚とかの日は少しがっかりでしたね。そんな僕も歳を重ねて、今ではお刺身とハイボールが1番のご馳走です!(笑)」

秋らしい気分にさせてくれた今回の作品。次回は、どのような作品で懐かしい気持ちにさせてくれるのか?お楽しみに!

取材・文=橋本未来

この記事の画像一覧(全41枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る