カフェインの摂取しすぎに要注意!体がだるい、寝れない、頭の中がざわざわして集中できない!?これ離脱症状かも【作者に聞いた】

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

眠気覚ましや頭をスッキリさせたくて、コーヒーやエナジードリンクを飲む人もいるだろう。しかし、カフェインの過剰摂取には要注意!今回は「仕事に集中できる」とカフェイン錠を服用していた、三森みさ(@mimorimisa)さんの実体験「カフェイン依存症」を紹介する。カフェイン摂取を止めただけで身体が鉛のように重くなったり、寝ても寝ても眠い…そんな離脱症状にも苦しんだ経験談が赤裸々に描かれている。※本作にあるカフェインの効果については、作者の体験談であり、医学的な見解ではありません。


「だらしない夫じゃなくて依存症でした」「母のお酒をやめさせたい」などの著者、三森みささん。実話をベースにアルコール依存やカフェイン依存、ゲーム依存症などの啓発漫画を描く。難しいといわれる「依存症」を乗り越えるまでのリアルな実態を描き、大きな反響を集めている。今回は、X(旧Twitter)で大きな反響を集めたカフェイン依存の話。

一見効率アップしたように見えるけれど、実はもやもやしている時間が長い

カフェイン依存症2画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

元々コーヒーを飲むことで、カフェインの効果を実感していた三森さん。ただ、コーヒーが好きなわけではなく無駄に寝落ちしてしまうため、効率化アップのために飲んでいた。

カフェイン依存症3画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

「当時慢性的に体調が悪く、何時間寝ても眠いという症状に悩まされていました。もちろん夜に肉体労働をしていて疲れていたのもあったと思います。昼間に絵を描く仕事に向けて努力する時間を作りたいといろいろ試行錯誤してるうちに、カフェイン錠剤にたどり着いてしまったという形です(三森さん)」調べてみると、カフェインの錠剤が販売されている。1錠でコーヒー3杯分のカフェインを摂取できるため、これは自分に向いているかもと購入した。

カフェイン依存症4画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

服用期間は「確か1年にも満たなかったと思います」と言う三森さん。ただ、依存しないように、連続して飲まないなど、服用のルールをしっかり守っていた。

カフェイン依存症5画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

作業効率もアップし、錠剤の効果を実感していた。しかし、ある日を境に頭の中がざわざわしたり、体がだるくなった。単なる体調不良や運動不足かと思い、生活改善のためにいろいろなことを試した。これがカフェイン依存の離脱症状だと気づくのは、もう少し後になってからである。

カフェイン依存症8画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

「漫画に描いたように離脱症状がすでに出ていたところから、引越し作業や仕事が重なって、どんどん依存が加速してどうしようもなくなっていきました(三森さん)」

カフェイン依存症7画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

連続服用していると錠剤なしでは生活ができない状態になった。いよいよ「ヤバい」と自覚し、予定が空いていた日を見計らって、カフェインの服用をやめた。すると、翌日から強烈な眠気で、起き上がれなくなる離脱症状に襲われた。

カフェイン依存症12画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

そこからカフェインを離脱するまでに丸4日を要した。その間はひたすら眠るだけ。辛い離脱症状を体験して「思っていた以上にカフェインって恐ろしいんだなと思いました。一方で、ふとした時に使いたいと思うときがあります。仕事が忙しいときなんかそうですね。でも、漫画をたまに見返すと、使ってる当時はうまく使えてると思っていたのだけれど、結局頭の中がざわざわしたり、不眠症になって返って逆効果なんですよね。なので、そのことを忘れずにいたいと思います(三森さん)」

カフェイン依存症10画像提供:三森みさ(@mimorimisa)

本作は前・中・後編の3部作。前編を読むと「カフェイン、便利でいいな」と思われがちだが、最後まで読むと、離脱症状の怖さに「やっぱりやめとこう」という人が後を絶たない。「危険性を知らず軽い気持ちで飲んでしまう人も多いと思うので、貴重な体験談」「漫画を読めてよかったと大変感謝」とコメント欄にもカフェインの怖さを知って多くの声が届いた。


カフェインはコーヒーのほか、お茶や紅茶、ココア、エナジードリンクや清涼飲料水にも含まれている。飲み過ぎは体にも影響を及ぼすので、気をつけたいものだ。

取材協力:三森みさ(@mimorimisa)

この記事の画像一覧(全13枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る