【実話】スピーカーの上に巣作りするツバメ!?「まさに近所にありました」「監視カメラの上にも」など共感コメントが殺到【作者インタビュー】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
スピーカーの上でノリノリのビートで育つツバメのヒナたち画像提供:piro piro piccolo

SNSを中心に野鳥にまつわる短編漫画を描いているpiro piro piccolo (@iirotorii) さん。スズメやメジロなど身近な野鳥をリアルに描き、野鳥の生態や習慣などを知ることができる。今回はX(旧Twitter)にて4.1万を超えるいいねを獲得した「住宅難のツバメたち」などツバメが登場する漫画を紹介するとともに、本作を描くようになったきっかけや裏話などについて、piro piro piccoloさんにインタビューした。


はるばる海を越えてやって来るツバメたち ツバメ01画像提供:piro piro piccolo


――piro piro piccoloさんが漫画を描くようになったきっかけを教えてください。

野鳥を見たときの感動的なシーンやおもしろいシーンを残したいと思い、描き始めたことがきっかけです。

巣作りの場所に困った親鳥が見つけた最適な場所とは…!? ツバメ03「住宅難のツバメたち」画像提供:piro piro piccolo


――「住宅難のツバメたち」はどのようにして誕生しましたか?

「ここは流石に大丈夫では?」と思った道の駅でもツバメの巣作りを拒否されていたので、事実を伝えたいという点でも本作を描きました。

巣作りに励むツバメの親鳥 ツバメ02画像提供:piro piro piccolo


――ツバメの描写が素晴らしいですね。piro piro piccoloさん自身、日頃から野鳥の観察をされているのでしょうか?

はい、日頃から野鳥の観察はしています。バードウォッチングが趣味なので、よく観察しながら野鳥の絵を描いています。

――本作以外にツバメに関する余談があれば、お聞かせください。

ある日海岸で鳥を観察していたら、(おそらく南の方から)海を越えて渡ってきたツバメが現れたときは本当に感動しました!労いたい気持ちでいっぱいでした。

雨をシャワーに水浴びするキジバト キジバト02画像提供:piro piro piccolo


――piro piro piccoloさんは数多くの野鳥に関する短編漫画を描いていますが、その中でお気に入りの作品を教えてください。

雨をシャワーに水浴びするキジバトの漫画です。嫌いな雨の日でもこんなキジバトが見られるかもと思い、ポジティブに捉えられるようになりました。

ツバメは巣立つと巣には戻って来ない…!? ツバメ04画像提供:piro piro piccolo


――最後に、読者の方々にメッセージをお願いします。

人間の身近なところで観察できる生き物の中では「野鳥」は種類も多く、一生懸命な姿を観察しやすいと思います。 気づけるようになると、少しの外出でも景色が変わって見え楽しいので、是非野鳥を意識してみてください。私の漫画が少しでも参考になればうれしいです。

渡り鳥であるツバメは、春になると南の国から日本にやって来て繁殖をする。しかし、最近ではツバメの巣作りに最適な場所が見当たらず、スピーカーの上に巣を作ることもあるようだ。X(旧Twitter)では「まさに近所にありました」「監視カメラの上にも」などの共感コメントがいくつも寄せられ、発見者が写真や動画などを投稿している。野鳥について興味がある人は、piro piro piccoloさんの短編漫画をぜひ読んでみてほしい!


取材協力:piro piro piccolo(@iirotorii)

この記事の画像一覧(全65枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る