【華麗なる定時退社!】「無駄な残業はしない」と決めた働き方改革!帰りにくい職場の雰囲気にも変化が【作者インタビュー】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「毎日定時ぴったりに帰りやがって…!」とデスクを叩く上司。以前は終電まで残業することが当たり前だった、うさやん。しかし、一年たった今、彼は「無駄な残業はしない」と決めて定時で上がる、あおいし( @ao144444 )さんの創作漫画「うさやんが定時に上がる理由」をお届けしよう。


無駄な残業はしない。アフターファイブを楽しむ人生を送るための改革

定時退社して何が悪いの?画像提供:あおいし(@ao144444)

本作は、15年勤めた会社を転職する「残業ねこ」の番外編。「転職するという道を選んだねこくんと反対に辞めずに『生き方を変える』という選択肢があることを描きたかった」とあおいしさんは番外編執筆の理由を話す。

【残業ねこ番外編】会社員うさやんが定時に上がる理由(2)画像提供:あおいし(@ao144444)

アニマル出版に勤務するうさやんは、定時退社。そんなうさやんの姿を見て、ほかの社員も続々と退社する。「うさやんが定時退社するようになってから、私たちも帰りやすくなりました~」と、みんな明るい表情だ。

【残業ねこ番外編】会社員うさやんが定時に上がる理由2話(2)画像提供:あおいし(@ao144444)

「毎日長時間労働で『生きるために働くだけの人生』に虚しさを感じている会社員の方はたくさんいると思います。うさやんもその1人だったのですが、同期(ねこくん)の転職をキッカケに、仕事に対する意識を変え、働き方改革を始めます」(あおいし)。同じ社畜だったねこくんの変化が、うさやんの心を変えた。

【残業ねこ番外編】会社員うさやんが定時に上がる理由2話(6)画像提供:あおいし(@ao144444)

以降、無駄な残業はしないと決めた、うさやん。定時上がりは、まだ開いているお店がたくさんあることに気づく。「人生は会社だけじゃない」と決めたうさやんは、周囲から見ても生き生きしていた。

【残業ねこ番外編】会社員うさやんが定時に上がる理由4話(4)画像提供:あおいし(@ao144444)

反対に「俺は帰っても酒飲むしかねーし、仕事しかねーよ」というのは、編集長。同じように「やることないからダラダラ仕事しちゃうんですよね」という人もいる。しかし、本作を読んで「定時上がりでお金は減ったけど、趣味の時間も取れるようになった」など前向きな声が届く。

【残業ねこ番外編】会社員うさやんが定時に上がる理由3話(10)画像提供:あおいし(@ao144444)

「定時退社を目指し自分の時間をつくることで、結果的に生活にメリハリができていきます。職場環境を変えるのは大変なことですが、まずは自分のできることから少しづつ変えていき、仕事と生活のバランスがうまくとれたらいいな…という自分の願望も込めて描きました。読まれた方の1人でもご共感いただければうれしいです」と、あおいしさんは創作に込めた想いを話す。


転職したいという想いを漫画に昇華させ、SNSに投稿していた残業ねこは「残業地獄のねこが転職するまでの120日間の記録」という書籍になった。過酷な労働環境にいる人からは、「勇気づけられる」というコメントも届く。

取材協力:あおいし(@ao144444)

この記事の画像一覧(全138枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る