「レジ打ちの店員を“召し使い”のように扱う人が一定数いる」マルチタスクや“対応力”を求められるレジ打ちが簡単と思われるのはなぜ?【著者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

スーパーのレジ打ちなんて、誰にでもできる仕事だろ? 」と、読者の方に言われたことを漫画にした狸谷(@akatsuki405)さんの人気シリーズ「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」より「だれにでもできるおしごとですね」を見てみよう。


カスハラや、業務の煩雑さからレジ打ちは万年人手不足

誰にでもできるお仕事ですね1画像提供:狸谷(@akatsuki405)


狸谷さんが漫画を投稿すると「スーパーのレジ打ちなんて誰にでもできる仕事なんだから、『ネットに愚痴吐くとか向いてない』『仕事辞めたら』」という心無いコメントがしばしば届くという。

誰にでもできるお仕事ですね2画像提供:狸谷(@akatsuki405)

こうしたカスハラや、業務の煩雑さからレジ打ちは万年人手不足だという。理由のひとつは、レジの最中に横から割り込んできて、「商品の場所を聞いてくる」「タクシーを呼んでほしい」という人がいたり、「数量限定品のものを大量買いする」など、ルールを無視したお客さんの「対応力」が求められるから。

誰にでもできるお仕事ですね3画像提供:狸谷(@akatsuki405)

こうした現状について狸谷さんは、「素敵なお客様が多い中、どうしても店員を召し使いかのように扱いがちな強烈な方が一定数いらっしゃるので、そこで神経をすり減らして辞めるに至るのでしょうし、それを側から見ている求職中の方も『こういうことがあるなら、この仕事は嫌だな』と選択肢から外れてしまうのも一因ではないかと感じています」と感想を述べた。

誰にでもできるお仕事ですね4画像提供:狸谷(@akatsuki405)

また、レジ打ちだけではなく品出しや検品もあり、休みもカレンダー通りではない。狸谷さんの勤務していた店舗では、全体が人手不足なときは、鮮魚、精肉、グロサリーなどを応援することもあり、決してレジ打ちだけができればいいというわけではなかった。こうしたスーパーのスタッフの実情について、漫画を読むことで知ってほしい。


「現在、チェッカー鳥海さん 第2弾のLINEスタンプ が配信中!「文字なしのリアクションスタンプなので、何かと使いやすいと思います。第2弾も、ぜひよろしくお願いします」(狸谷さん)

■取材協力:狸谷(@akatsuki405)

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2024年全国で開催予定の花火大会

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る