選ばれし「勇者にしか抜けない」伝説の剣のはずが…!「現場の勇者」の活躍に読者から多数のツッコミ【作者に聞く】

勇者にしか抜けない剣…それって本当?勇者な業者の活躍に呆然津夏なつな(@tunatu727)

選ばれし勇者でしか抜けない伝説の剣。けれど、現代の“勇者”の形はさまざまあって…!?津夏なつな( @tunatu727 )さんは、漫画経験ゼロから「4コマ1000本ノック」と題し、X上で毎日オリジナルの4コマ漫画を投稿し人気を博すクリエイター。その作品の1つ 「抜けない剣」 は、一説にはアーサー王伝説のエクスカリバーに由来するともされる由緒正しき伝説にのっとったシチュエーションを描いた作品だ。

「ゆ、勇者…ですよね」「現場の勇者とも言えなくない」「ファンタジーの欠けらもない」と、多くのツッコミ!

4コマ「抜けない剣」01津夏なつな(@tunatu727)

4コマ「抜けない剣」02津夏なつな(@tunatu727)

「お取込み中」(01)津夏なつな(@tunatu727)

「お取込み中」(02)津夏なつな(@tunatu727)

「敵に大判焼きを送る」(01)津夏なつな(@tunatu727)

「敵に大判焼きを送る」(02)津夏なつな(@tunatu727)


もっと読む
→◆【漫画】本編の続きをイッキ読み

「勇者にしか抜けない」と言い伝えられている剣を見て抜き出そうと動き始めたのは、作業着姿の一団。工具やジャッキを駆使して見事抜き出してしまうというオチに、「ゆ、勇者…ですよね」「現場の勇者とも言えなくない」「ファンタジーの欠けらもない」と、9900件超のいいねとともに読者からのツッコミが多く寄せられた。

津夏さんが作品と合わせてX上での反響もまとめた無料の電子書籍
「4コマ1000本ノックベストセレクション~みんなのコメント付き~」 にも収録される同作。「4コマ界隈ではメジャーなテーマの一つ」と本作のネタについて語る津夏さんに、定番のシチュエーションをどう味付けしていったかや、読者からの反響への思いをインタビューした。

「抜けない剣」は、4コマ界隈ではメジャーなテーマの1つだ。通常は「勇者にしか抜けない剣」がどこに刺さっているか、なぜ抜けないのか、どう抜くのか…などを考えてネタ作りがされる。しかし、本作では「とにかく『どう抜くか』にフィーチャーしてみました」と作者の津夏なつなさんは話す。そして、「これに関しては私の普段の仕事で得た経験が生きました!あらゆる工具を駆使して伝説の剣を抜く方法を仕事中に考えているときは楽しかったです(笑)」と振り返る。

もっと読む
→◆【漫画】本編の続きをイッキ読み

取材協力:津夏なつな(@tunatu727)

この記事の画像一覧(全73枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報