「世界コスプレサミット2025」が開幕!オアシス21に豪華絢爛なレッドカーペットが出現し、前夜祭は大盛り上がり!8月2日は伊織もえも登場

2025年8月1日〜3日(日)にかけて、世界最大級のコスプレの祭典「世界コスプレサミット2025(コスサミ2025)」が愛知県名古屋市で開催中。初日に当たる1日には、オアシス21 銀河の広場にて、前夜祭のレッドカーペットセレモニーを実施。国内はもちろん、海外からも大勢のコスプレイヤーが駆けつけ、会場を彩った。
レッドカーペットセレモニーをはじめ、多彩なコンテンツが展開
コスサミは、毎年世界中から20万人以上のコスプレイヤー・ファンが集い、新しい形の国際交流・文化交流を創造するイベントで、2003年に初開催。日本、そして開催の地である名古屋のポップカルチャーの祭典として、広く親しまれている。今では地域自治体・行政・在外公館からの支援も受け、参加国・地域は年々増加。世界的な注目を集める一大イベントだ。
毎年初日には、複合施設・オアシス21に豪華絢爛なレッドカーペットが出現。「ワールドコスプレチャンピオンシップ 」に出場する国々・地域の代表選手や、過去の代表(WCSアルムナイ)、来賓ゲストらがその上を歩くレッドカーペットセレモニーが行われており、今年も同様の形式でイベントを実施。
またその際には、名古屋芸術大学・芸術学部・芸術学科生100名以上による『スーパーマリオブラザーズ』や『星のカービィ』『ファイナルファンタジーVII』『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』などの楽曲の生演奏も行われ、盛り上がっていた。




こうして大盛況となった初日に続き、2日目以降も会場内では各所でさまざまなコンテンツが実施される。
8月2日、伊織もえさんが大正製薬ブースに登場

8月2日には、大正製薬の「リポビタンゼリーVC(清涼飲料水:ゼリー飲料)」のブースに伊織もえさんが登場し、熱中症対策の取り組みを応援!“推し”への情熱を絶やさないコスプレファンを、おいしくサポートする。
ちなみに大正製薬は、レッドカーペットセレモニーにもリポビタンゼリーVCと浴衣を組み合わせた“擬人化”コスプレで参加しており、そのユニークなたたずまいはコスプレイヤー・ファンからも好評を博していた。

同じく8月2日の17時からは、大須観音・大須商店街にて、コスサミの風物詩でもある「大須コスプレパレード」を実施。世界の代表コスプレイヤーたちといっしょに商店街を練り歩くこちらの催しは、今年は大須夏まつりとコラボしての開催になる…とのことで、例年とはひと味違うパレードが楽しめそうだ。
そして8月3日には、コスプレ世界ナンバーワンを決定する「ワールドコスプレチャンピオンシップ2025」が愛知芸術文化センター・大ホールにて開催。今回は、昨年から新たに5カ国が加わり、史上最多となる41の国と地域から代表コスプレイヤー(2人1組)が参加予定。20周年となるメモリアルイヤーで、世界中の注目が集まる記念大会となる。



本稿を読まれてコスサミに興味を持たれた人は、この週末、熱中症予防や暑さ対策をしたうえで、会場に足を運んでみてほしい。
取材・文=ソムタム田井
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。