「いらない」友人に誕生日プレゼントを渡したら突き返された!欲しそうにしていた品を用意したのに、なんで!?【作者にも話を聞いた】

婚活中にマッチングアプリで年下男子・こうきと出会ったアイコ。見た目も悪くないし、大手IT企業勤めだし、いいかも!?と思っていたら…一緒に行った食事でまさかの「1円単位のワリカン」をしてきた!!衝撃の“ワリカン男”と、おごられて当たり前な“昭和女”は一見わかりあえないと思いきや、互いに少しずつ理解をしていき、ついには付き合うように。

さらに紆余曲折ありながらもついに結婚し、幸せいっぱいの2人。一方で、夫との関係が上手くいっていないアイコの同期のきよちゃんは、アイコが羨ましいあまり、ついある行動に出てしまう…!

古い価値観を引きずっているアラサー婚活女子が、合理主義な理系男子との恋を通じて価値観をアップデートしていくラブコメ作品「『女はおごられて当然』と思ってる昭和引きずり女が、婚活した話」。15巻が発売されたばかりの同作について、作者のコニシ ナツコさんに話を聞いた。

誕生日プレゼントを渡した友人から、まさかの「いらない」の言葉!!


幸せなはずなのに、結婚式後からなんだか抜け殻のような状況のアイコ

結婚前は「結婚」という夢に向かって婚活を頑張っていたけれど今は…

なりたいと思っていた「専業主婦」もなんか違うかもと思い始めて…


――15巻では、きよちゃんがアイコに八つ当たりしてしまうシーンがあります。心が痛くなるエピソードですが、でも両方の気持ちがわかるなとも思い、とても印象的です。このエピソードはどのように考えられたのでしょうか。

夫との関係に悩み、子育ても忙しいきよちゃんと、新婚でのんびり暮らしているアイコ。きよちゃんの性格がもともと悪いという話ではなく、状況によって人って変わってしまうよなと思って描きました。

――きよちゃんのことで悩むアイコに、こうきがAIをすすめるシーンがあります。今っぽいなと思ったのですが、コニシさんも仕事以外でAIを活用することはありますか?

AIはかなり使いますね…。調べ物からプライベートの悩み相談まで、すっかりAIでするようになってしまいました。でも怖い部分もありますよね。人との関わりが減ってしまっている気がして。

――このあと、アイコときよちゃんはどうなってしまうのか!?15巻最後の終わり方から、今後の話の行方が気になります。次巻の見どころについて、言える範囲で教えてください!

16巻はきよちゃんの夫婦問題の解決編の予定です。これまできよちゃんの夫の言動にモヤモヤしていた読者の皆さんには、ぜひ読んでいただきたいです!


「こんな男絶対嫌!」と思っていたアイコが、固定観念を覆してくる年下の彼の言動に惹かれ、価値観が変わっていくさまから目が離せなくなる本作。婚活や結婚、結婚後の生活の参考になる描写も多いので、結婚を考えている人もぜひ読んでみて!

取材協力:コニシ ナツコ(@natsukoni81)

※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全4枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報