【人間性が出る?】最悪なトイレ体験!ワイドパンツ着用を後悔する濡れた床、クロワッサン状態のトイレットペーパー、飛び散る水…溜息が出るトイレの惨状

「恐らく誰の人生にも影響を及ぼすことはない僕のサラリーマン生活」episode20~最悪のトイレ体験~より漫画=青木ぼんろ

週末はゆっくり漫画三昧なんていかが?ウォーカープラスでバズった漫画記事をプレイバック!
働く自分の身に降りかかった出来事を、哀愁漂うタッチの漫画で描く青木ぼんろ( @aobonro )さん。どこかで経験したことがあるシーンの数々に、多くの共感の声が寄せられている。今回は、実際の体験談『恐らく誰の人生にも影響を及ぼすことはない僕のサラリーマン生活』より、最悪なトイレのエピソードを紹介する。


人間性が表れる場所

「恐らく誰の人生にも影響を及ぼすことはない僕のサラリーマン生活」episode20~最悪のトイレ体験~(1/10)漫画=青木ぼんろ

「恐らく誰の人生にも影響を及ぼすことはない僕のサラリーマン生活」episode20~最悪のトイレ体験~(2/10)漫画=青木ぼんろ

「恐らく誰の人生にも影響を及ぼすことはない僕のサラリーマン生活」episode20~最悪のトイレ体験~(3/10)漫画=青木ぼんろ

「恐らく誰の人生にも影響を及ぼすことはない僕のサラリーマン生活」episode20~最悪のトイレ体験~(4/10)漫画=青木ぼんろ


クロワッサンのようなトイレットペーパーや、ワイドパンツ着用時に後悔する濡れた床など、最悪なトイレでの出来事を描いた本作。青木さんの作品にはトイレのエピソードがたびたび登場する。本人もあまり意識していなかったそうだが、「トイレはプライベートな空間なので、使う人の人間性がもろに出るのだと思う」と語る。

誰も見ていない空間


使いにくいクロワッサン状のペーパーについて、青木さんは時間があれば層になっている部分を破いて正常に戻すという。しかし、時間がないときは細いまま使ってしまうため、自ら段差を大きくしてしまうとおもしろい裏話を明かした。

トイレを使う際は、「誰も見ていない空間だからこそ、神様は見ていると思いながら使用している」とコメント。毎日利用する場所こそ、きれいに大切に使いたいものだ。


取材協力:青木ぼんろ(@aobonro)

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全199枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報