「イギーを真ん中に」荒木飛呂彦、『ジョジョ』展描きおろしの巨大原画を語る

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

8月24日(金)から10月1日(月)にかけて国立新美術館で開催される「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」。開催にさきがけ行われた内覧会に荒木飛呂彦氏が出席し、描きおろしの巨大原画を語るトークセッションが行われた。

描きおろし巨大原画を語る荒木飛呂彦氏(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社


荒木氏がこの展覧会のために描き下ろした完全新作の大型原画『裏切り者は常にいる』は、高さ2mの原画に『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの登場キャラクターがそれぞれ描かれた全12枚の連作。「描いていた場所と照明が違うので、自分でもまた新鮮」と展示の感想を語る荒木氏は、大型原画の狙いについて「私たちとキャラクターとを同じ空間に存在させたいと思いました」と話した。

各キャラクターを等身大で描いている本原画。「絵の消失点を目の高さぐらいの約150cmにしています。足の着地点などもそれで決定してきますので、そこが普通の漫画を描くのとは違ってくる」と、大型の作品ならではのポイントや、「(第3部に登場した)イギーという犬を真ん中にして、両サイドに(他のキャラクター)を置くという構図をとりました。絵の並べ方も1列ではなくコの字型で」と、一体感を出すための手法も語った。

【写真を見る】新作大型原画「裏切り者は常にいる」(C)荒木飛呂彦&LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社


原画に描かれたキャラクターを選んだ基準について聞かれると「読者の人気などの基準はまったくなく、単純にキャラクターのシルエットで選びました。男性、女性、髪型や帽子、ファッションなどがかぶらないように、同じようなキャラクターがいないように構成させていただきました」と答えた荒木氏。その中でも空条承太郎とDIOは作品の象徴的な人物として一番最初に選んだという。「(第二部に登場した)カーズは半分ヌードで、描いていて自分ではよかったです」とキャラクターへの愛情もにじませた。

トークセッションでは、作品で失敗したという部分も明かされた。「DIOのところの背景がちょっと濃かったかな。近づいて描いている時は大きすぎて分からなかった。直したかったですが、原画はライブなので(笑)」と荒木氏は笑顔で話した。

国分洋平

この記事で紹介しているイベント

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る