「茶トラの毛柄をなぞりがち…」愛猫についやってしまう“いたずら”を描いた漫画に「あるある!」と反響続出

先日、猫を飼っている人がついついやってしまう“愛猫家あるある”を描いた漫画がTwitterに投稿された。3コマのショート漫画だが、多くの猫好きからの共感を集め、12万件を超える「いいね」を獲得するほど話題になった。
この漫画を公開したのは、愛猫との何気ない日常を創作漫画として描いているキュルZ@2巻発売(@kyuryuZ)さん。Twitterのフォロワー数は59.2万人を超え(8月15日現在)、公開された漫画の多くが10万いいねを超えるなど、猫好きから圧倒的な支持と共感を集めている。

『いたずら書き』と題されたこの漫画には、飼い主が飼い猫・キュルガの後頭部で遊ぶ様子が描かれている。猫特有の毛並みを利用して、キュルガに“いたずら書き”をして楽しむ飼い主。いっぽうキュルガは「なんだ?」と言わんばかりの表情で飼い主を凝視…。

この漫画を読んだユーザーからは、「やっちゃうやっちゃうw」「わかります!猫の頭部ってふかふかなんですよね」「あるあるですね、可愛いです」といった共感の声が続出。中には「虎柄だと線に沿っていじりがち」「うちは時々抜けたひげを挿して遊んでます(笑)」「腰あたりを触るか触らないかの間隔で指でそ〜っとなぞると、猫が背中をゾゾッと動かす動きが好きでいたずらします」「つい模様をなぞったりしちゃいます」と独自のいじり方を紹介している人もいた。

何気ないシーンでも、読者をほっこりさせてくれるキュルZさんとキュルガの日常漫画。仕事や家事で疲れたときには、愛猫漫画を読んで癒やされてみては?
画像提供:キュルZ@2巻発売(@kyuryuZ)