「なんで人の彼女にキスするの」フランス人彼氏が嫉妬したまさかの相手とは!?国際カップルの日常漫画
フランス人彼氏・ガイックさんとの日常をブログやInstagramで投稿している、ヒロコさん(@hirokokokoro)。ゆるかわいいタッチで描かれるエッセイ漫画は、おちゃめなガイックさんの発言や行動がおもしろいと人気を集めている。今回は作者のヒロコさんに取材し、ガイックさんとの日常生活や、投稿のきっかけなどを聞いてみた。







笑顔が絶えないガイックさんとの暮らし
現在フランスで暮らしている、ヒロコさんとガイックさん。2人の出会いは2018年。ワーキングホリデーで来日していたガイックさんとは、マッチングアプリ「Tinder」で出会った。その後、ビザが切れたため帰国したガイックさんを追って、ヒロコさんが渡仏。フランスでの2人暮らしが始まった。
当初は慣れない海外生活に戸惑いもあったようだが、2年以上におよぶ彼との生活は毎日笑いが絶えないという。「彼が日々おもしろいネタを提供してくれるのでそれを共有し、みなさんに笑ってもらえたら嬉しいなと思って」と、SNSへの投稿を始めたそう。





日本の音楽や漢字、ゲーム、小さい生物、ギャル(!?)が好きだという、ガイックさん。そんな彼の好きなところを聞いてみると「小さな虫(蚊以外)から人間まですべての生き物に優しく、ユーモアがあって周りを楽しませられるところが好きです」と話してくれた。




投稿された漫画からも分かるように、ガイックさんは優しすぎる。部屋に住み着く蜘蛛に”ミッシェル”と名前を付けてかわいがるなど、小さな虫にも神対応。もちろんヒロコさんにも超絶優しく、ゲーム三昧でダラダラと過ごす日も全力で「好き」と伝え、ベッドから出ればハグで迎えてくれる。豊かな愛情表現がうらやましく、ときめかずにはいられない。






夢の国で衝撃発言!「なんで人の彼女にキスするかな、あのトラは」
最も反響があったのは、「ヤンキーへの第一歩」と題された投稿。夢の国へ遊びに行った時、あるキャラクターがヒロコさんへ投げキスを連発。テンションが上がるヒロコさんだが、一方でガイックさんは「なんで人の彼女にキスするかな、あのトラは」と嫉妬をあらわに。日本のヤンキーに謎の憧れを持つというガイックさんだが、この時ばかりはキャラクターと一触即発状態だったとか。





「夢の国で彼がいい笑顔を見せたのは、わたあめを食べている時でした」と、ヒロコさん。甘いものを食べてご機嫌が直ったのかなと、想像するとほほえましい。
「もうふとったガイック」も、フォロワーから反響があった投稿。就寝後、布団を独り占めした彼に「寒い、ガイックが毛布とったから」とヒロコさんが一言つぶやくと、「何?太った?ガイックもう太ったの?」と悲しげな表情を浮かべるガイックさん。どうやら「毛布とった」を「もう太った」と聞き間違えた様子。「体型を気にしているガイックに『太った』は禁句です」と、ヒロコさんも注意するようになったのだとか。




「腹筋の赤ちゃん」など、不思議な日本語もツボる!
ガイックさんの独特な言葉使いも、定番のネタだ。例えば、おへそのことは「へっそ」、まつ毛のことは「つま毛」、タピオカは「タピョカ」など、絶妙な言い間違いがおもしろい。





ほかにも、筋力がついたと喜ぶガイックさんのお腹を触り「最初は柔らかいけど、あと硬い!」というヒロコさんの発言に対し「いるね、腹筋の赤ちゃん」とほほえむなど、ガイックさんならではの表現が光る。どれも彼が真剣に言っているのが伝わるからこそ、おもしろい。
筆者が特にお気に入りなのが、一口だけ残したドリンクを冷蔵庫に入れて怒られたガイックさんが「ちゃんとしまったのに怒られる。ちゃんと冷蔵庫に入れる動物見たことある!?」と切れた話。思わず笑ってしまうので、ぜひ読んでほしい。








ゲーム実況動画もお楽しみに
フォロワーから「私のフランス人パートナーもこんな感じです!」と共感の声が届くのが嬉しいと語る、ヒロコさん。もともと絵を描くことが好きだったという彼女は、仕事を辞めたことをきっかけにLINEスタンプの制作をスタート。その後ガイックさんとの出会いもあり、エッセイ漫画を描きはじめ、現在も投稿を続けている。
今後はどんな活動をしたい?との質問には「YouTubeにも力を入れていきたいです」と意気込む。実はゲーム好きなヒロコさんとガイックさん、「フランスでゲーム実況」というチャンネルで、動画をアップしている。今後は動画でも、仲睦まじいやりとりをたくさん見られそうだ。2人の自由気まま暮らしがアップされるのを、楽しみにしたい。






取材・文=glass