【漫画】「脱がしてもいいですか?」二人きりの美術部、絵心皆無の後輩に翻弄される!ドキドキの応酬に「続き読みて~」の声
美術室の静謐の中で、作品に向かっていた少女の時間。だが、絵心皆無の後輩の入部以来めちゃくちゃに!?卯々乃(うーの)(
@uuuno1112
)さんの創作漫画「過疎った美術部に絵心無い後輩がきた件」は、二人きりの部室で織りなす掛け合いが笑えるラブコメ作品。pixivにて1300ブックマークを超え、「これが読み切りなの?」「続き読みて~」と、続きが気になるユーザーの声が寄せられた漫画だ。

作者の卯々乃さんは、『
ポチャペコ
』(作画担当、講談社)や、「ヤングジャンプ」(集英社)や「ビッグガンガン」(スクウェア・エニックス)などで読み切り作品を発表するプロの漫画家。今回紹介するオリジナル作品を描いたきっかけについて話を訊いた。
後輩男子が来た理由が分からない!二人きりの美術室ラブコメ
部員の少ない美術部で黙々とキャンバスに向かう少女、深見先輩。その彼女のペースをかき乱すのが、中途半端な時期になぜか転部してきた後輩男子の方丈大吾だった。

この方丈という男、深見先輩に「園児以下!」と思われるほど画力は壊滅的。それなのにさびれた美術部に入部した理由が分からず、深見先輩は困惑の日々が続いていた。
ある日、突然「脱がしてもいいですか?」とさらりと爆弾発言を放った方丈。「ヌードモデル目当てだ!」と合点した深見先輩は「許されるわけないだろ!」と突っぱねるが、方丈が脱がしたかったのは「石膏モチーフのカバー」。

一事が万事考えの読めない方丈に翻弄されっぱなしの深見先輩は、とうとう入部理由を問うが――、というストーリー。
「もっと分かってない人が来たら…」学生時代に着想
登場人物は、まじめながらもちょっと考えが極端な深見先輩と、心中を読めない方丈の二人きり。二人の食い違いや時に辛辣なツッコミの応酬が笑えるとともに、思わずドキッとするような展開も見逃せない作品だ。卯々乃さんに、そんな本作が生まれた舞台裏をインタビューした。

――本作を描いたきっかけについて教えてください。
「学生のころ、美術室でデッサンなどをしていたのを思い出し、初めは私も道具のこととか分からないことが多かったのですが、『もっと分かってない人が美術部に来たとしたらおもしろいかなぁ…』と思ったのがきっかけです」
――読めない方丈くんに翻弄される深見先輩の姿がかわいらしい本作です。
「真面目でしっかりとした人が実は恋愛は苦手だったり、意図せず振り回されてしまったり……。そういうかわいさのあるヒロインを描きたいなと思いました」

――深見先輩と方丈くん、二人キャラクターの魅力が印象的な作品ですが、その内面や描き方で意識したところはありますか?
「恋心や妄想というのは、描き方によっては生々しかったり気持ち悪くなってしまったりする可能性があるので、そこの塩梅は気をつかったつもりです」
――卯々乃さんは商業・個人制作ともに作品を発表されています。漫画制作においての今後の展望や目標について教えてください。
「読んだ方から『電車の中で読んで笑ってしまいました』とリプライをいただいたのが、今までで一番嬉しかった言葉です。これからも日々のお仕事や勉強などの合間に、少しでも癒やしの時間を与えられるような作品を創れたらいいなと思います」
取材協力:卯々乃(うーの)(@uuuno1112)