猫は本当にマタタビが好きなのか?狂喜乱舞する子がいる一方、ドン引きの子も…!?【作者に聞いた】
茶トラの「ミル」、白黒ハチワレの「ポッちゃん」、黒猫の「朔ちゃん」の3匹の猫に世話を焼く日々を描いた漫画が注目を浴びている藤緒ミルカ(@mirumirupakupa1)さん。公式トップブロガーとして認定されているアメーバブログやTwitterに漫画を投稿している一方、ウォーカープラスでも人気の漫画を紹介している。

今回は、猫ちゃんたちの“マタタビ”エピソード漫画をお届け。さらに作者の藤緒ミルカさんにも、そのときの様子について話を伺った。
ある日、マタタビの枝をゲットした藤緒さん。早速猫ちゃんたちに渡すと、ミルとポッちゃんは狂喜乱舞!2匹が「えへえへ」状態の一方、朔ちゃんはというと…。

隅っこでドン引き!!そんな様子を見かねて、娘のナツちゃんが「はい、どうぞ」とマタタビを渡してみると…。

「ふん、ふん、ふん」と神妙に臭いを嗅ぐが、やはり2匹に比べると無反応に近い。「そんなに好きじゃなかったかな…」と思った瞬間、ナツちゃんが朔ちゃんの異変に気付く…!

