「俺は客だぞ!言うこと聞け!」早朝のコンビニで怒鳴る男性に一喝!母子家庭の絆に感動の涙【中学30年生ハセガワ】【作者に直撃】
「42歳の現役中学生」であるハセガワという男が、中学30年生として学生生活を送るギャグ漫画「中学30年生ハセガワ」。元芸人で今は会社員のかたわら漫画を描いているワイルドモンキー(
@wildmonkey39
)さんが描く、斬新な世界観やギャグが笑えると話題沸騰中だ。
ウォーカープラスでは、「中学30年生ハセガワ」と題し、42歳おじさん中学生の学生生活を全編描き下ろしでお届けする。おじさんが中学生という設定はもちろん、主人公ハセガワが繰り出すボケに笑いが止まらないはず!
第12回は、おじさん中学生と、とある少年の話。(隔週木曜日18:00更新)




――ハセガワがコンビニで頻繁に買うものを教えてください。
そりゃ、タバコでしょー。



――ヒロト家族にモデルはいるんですか?この話を思いついたキッカケがあれば教えてください。
うちの子供達かもしれません。たまに、ウチの子がイラストを描いて見せてきます。きっと褒めて欲しいんですよね。でも、忙しくてついつい子供に冷たくあしらってしまう時があります。
その時は気づかなくても、ふと子供の残念そうな顔を見て反省します。子供にも事情があって、大人にも事情があります。そんな問題をせめてマンガの中では、子供のような大人のハセガワがあいだに入って、さりげなく解決できればと思いました。



――ワイルドモンキーさんのコンビニでのエピソードがあれば教えてください。
昔、大阪の府立体育館前のコンビニで夜勤をしていた時、真夜中に金髪の男性が来店してきて「スポーツ新聞は入荷しましたか?」と聞かれました。早朝だったこともあり、「まだです」と答えたら残念そうに帰られました。
しばらくしてスポーツ新聞が届くと一面に〇〇世界チャンピオンと大きく見出しがあり…。その時の金髪の男性がガッツポーズをしてました。その日、府立体育館で世界戦が開催されてたみたいで、後日インタビューで「実感するために朝早く新聞を買いにいきました」と話していてオレ!俺!それ対応したの俺!と自分も嬉しくなりました。