好きな子に告白、条件は“5人の兄と闘って頂戴”!?全コマ魅せ場な濃密4ページ漫画に「展開が早すぎる」と反響【作者に聞く】
「私の5人の兄と闘って頂戴」。好きな女の子に告白した少年が突きつけられた条件は、濃すぎる5兄弟との対決だった――!?

ウタクニ(
@uta_kuni
)さんのオリジナル漫画「好きな女子の5人の兄と戦った話」に、「X」(元:Twitter)上で8500件を超える「いいね」が集まるなど反響を呼んでいる。
4ページという短編ながら、ストーリーの起伏や笑い・恋愛・バトルとさまざまな要素がぎゅっと詰め込まれ、読者からは「展開が早すぎる」「勢いが良い」「個性やば」といったコメントが寄せられた同作。今回は作者のウタクニさんに、本作を描いたきっかけや漫画制作でのこだわりを聞いた。
告白をかけてクセ強すぎな5兄弟と決闘!4ページで描かれる恋愛バトル

意を決して「僕と交際してくださいっ」と告白した少年。一方、相手の少女は無表情のまま、いきなり現れた彼女の兄たちと闘うよう求める。
5人の兄は筋骨隆々の熱血長男をはじめ、一人称が小生の知性派やバラをくわえたキザな青年、女性と見まごう美貌の持ち主に不気味な笑みを浮かべる男まで全員が濃すぎる面々。

そんな突然の展開にも関わらず、告白した少年は「想定済みさ」と5対1で兄弟を一蹴。その強さを目の当たりにし、先ほどの緊張が嘘のように「あなたが好きです!」と告げる少年に心奪われた少女は、告白の返事に口付けをかわすのだった。

「テレビCMのように」濃くてスピーディーな展開の裏側

同作は「小学館サンデーうぇぶり新人賞 4ページ部門」過去入賞作で、アプリ掲載された作品。1コマ1コマの情報密度が高く、あっという間の濃厚な展開が魅力的な短編だ。作者のウタクニさんは7月に投稿した「変わらない日常の話」が4万件超えのいいねを集めるなど、SNS上で発表するオリジナル作品で人気を博す一方、本作をはじめ漫画新人賞で入賞歴のある作家でもある。ウォーカープラスではウタクニさんに、作品のアイデアや印象的な構成など制作背景を取材した。
――「好きな女子の5人の兄と戦った話」を描いたきっかけそれぞれ教えてください。
「『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』という映画を見たのがきっかけです。この映画は主人公が女の子に惚れた結果、その元カレ7人と戦う羽目になるというお話でノリが最高なんです。そこで自分なら4ページでどう描くかと考えて、少年誌向け予定だったことから、学園モノと5人の兄の掛け合わせになりました」
――全コマ魅せゴマと言っても過言ではないほど濃い画面に惹きつけられました。作画で特にこだわった点はどんなところですか?
「5人の兄のデザインです。敵キャラのクセが強いのが好きで、なるべく変化をつけたのが伝わっていたら嬉しいです」
――情報量が多い中、4ページでテンポよく綺麗にまとまる構成力も特徴的です。構成や演出で意識されたポイントはありますか?
「テレビCMのように描くことです。CMは短尺で良質なお話が凝縮されているので、参考にしています」
――ウタクニさんは多彩なジャンルを描くとともに、それに応じて画風を使い分けられているように感じます。このように広く描かれる理由を教えてください。
「SNSでは皆に何がウケるか、描けるか、リトマス試験しています。基本は雑誌系ストーリー漫画が好きで、それをメインに修行しているのですが、別系統のタッチで4コマをUPしたところ450引用RTされるバズ作品ができました。
400超えの引用RTは自分の中ではレアケースで、こんな漫画も喜んでもらえるのかと知見を得ることができました。『できること・求められること』を気軽に発見できるという意味で、SNSは良いチャレンジの場だと思います」
――今後の漫画制作の目標や展望について教えてください。
「漫画を上達させたいです!」
取材協力:ウタクニ(@uta_kuni)