高速道路でメリーさんから着信あり「今、あなたの後ろに」お助けしたのはターボババア!?有名同士で「コラボすなw」【作者に聞いた】
有名な都市伝説「メリーさんの電話」。電話がかかってくるたびに近づいてきて、最後は「今あなたの後ろにいるの」というもの。有名な怪気ネタだが、最近は近代化によってメリーさんが苦戦しているギャグ漫画が描かれていることも多い。今回、伊東(
@ito_44_3
)さんの描く「タイミング最悪メリーさん」は一体どんな状況だったのだろうか?
まさかの高速道路で追いかけている電話がかかってきて…!?
X(旧Twitter)で毎日5コマ漫画をアップしている伊東さん。公開した漫画は
Kindle
で無料で読めるほか、描き下ろしも収録。「コメントの反応がモチベーションに直結しているので、いいね・リツイート・リプライなどいただけると励みになります!」(伊東さん)。現在は、最新の9巻まで公開している。

運転中に突然の着信。ハンズフリーで電話に出ると、「私はメリーさん」という。有名なメリーさんからの着信だったが、今は高速道路を走行中。「今、あなたのずっと後ろに…」息も絶え絶えに走っているメリーさんの声が聞こえる。本作を思いついたきっかけを伊東さんにうかがうと「目標が高速移動しているときメリーさんはどうやって後ろをとるのかな?と妄想しているうちに思いつきました(伊東さん)」

「何も高速道路を走ってるときにかけてこなくても」と運転手は冷静に思う。しかし、次の着信でメリーさんは「今、あなたの後ろにいるの!」と、意気揚々にいつものセリフを言った。「追いついたか」男がチラリと背後を見ようとすると、「ターボババアと一緒にね!」とメリーさん。

ターボばあちゃん(ターボババア)は現代的な都市伝説の1つで、車と併走する老婆の姿を描くものだ。この老婆は、最速140キロ以上と言われている。有名怪異の新旧のコラボ企画に「激アツ展開」「今宵、最速が決まる」などコメント欄が沸いた。
メリーさんを知らない世代も多いが、本作には2.4万のいいねがつく。「若い子は、都市伝説自体ピンと来ないかも…と思っていたので、反響があって良かったです!Xには同世代が多いのかも、と思いました(伊東さん)」
取材協力:伊東(@ito_44_3)