大盛りパスタが食べたいけど、彼氏は普通盛り「まずはそっちで受け取ってほしい」女心を察せなくてトゲトゲちゃんに変身【漫画の魅力に迫る】

「疲れて丸くなっちゃった」駅に迎えに行くと、彼女が丸い生き物になっていた。どうやら、疲れると丸くなるらしい。別の日、待ち合わせ場所に遅刻すると、丸い生き物は「遅れるときはメールしてよ!!」と、トゲトゲしていた。実物の彼女がトゲトゲすると面倒だと思うのに、不思議とトゲトゲちゃんだと許せてしまう、ミヤギトオル(@mitume333)さんの「彼女が丸くなった」シリーズを紹介したい。
仕事で疲れると小さくて丸いものに変化してしまう彼女





駅に彼女を迎えに行くと、丸い生き物になっていた。スライムのようにポニョポニョした生き物が「疲れて丸くなっちゃった」という。うちに帰って、ぞうすいを作ってあげると彼女は「おいしい!おかわりあるの?」と喜んで食べた。そして、早めに就寝…翌日にはすっかり元の彼女に戻っていた。
疲れると丸くなる彼女が、今度はトゲトゲちゃんになっていた


2作目から疲れると丸くなる彼女は、怒るとトゲトゲちゃんに変化するようになった。大盛りパスタをオーダーした彼女。注文したメニューが届くと、彼氏が「僕が普通盛りです」と、自分のパスタを受け取った。ウェイトレスが「こちら大盛りです」と彼女の前に置いて立ち去ると、彼女はトゲトゲしていた。


女性が大盛りを注文したと思われるのは恥ずかしいから、いったん彼氏が受け取ってほしいというのだ。彼女の意図を察することができずに怒らせてしまった。トゲトゲシリーズの「パスタ屋編」は、Xで1.1万いいねがつく。
怒っているトゲトゲちゃんが素直でかわいい
今回は、ミヤギトオルさんに丸くなった彼女シリーズの制作のきっかけ、裏話など制作の裏側について話を聞いた。

――まずは、「丸くなった彼女」を制作したきっかけを教えてください。
身の回りの人を参考に描きました。街中で目にしたおもしろい人や、やりとりなどをきっかけによく漫画を描きます。

――続編からは彼女は丸いままになっています。このあたりの変化は何か理由がありますか?
人間に戻したいのですが、実際描くとなかなか戻りません。続編を描くときは人間の形に戻したいと思っています。

――大盛りパスタを食べたい、ラーメンを食べたいと、彼にわがままをいうところがとてもかわいいです。わがままを言える信頼関係が微笑ましいですが、読者さんからはこうやって不機嫌が目に見えてわかるといいのに…という声が届いていますね。いかがですか?
確かに見た目でハッキリわかると便利ですね。でも長く一緒にいるとなんとなくわかるようになりますね。今、少しトゲっとしたかな?など。相手の気持ちを直接言葉で聞かずに、察することが大切だなと最近思います。

――実物の彼女なら面倒だと思うのに、トゲトゲちゃんだと許せてしまうようですね。トゲトゲシリーズ続きそうですか?
続けようと思っています!現在制作中です。

――ミヤギさんは「小さな怪物といけにえの話」や「妖怪あめふらし」「内見小僧」など妖怪や怪異の漫画も描いていますが、もともと妖怪や不思議な話がお好きなのでしょうか?
妖怪や不思議な話は大好きです。ですが、ストレートにそういうジャンルの話をやるとうまくいかないので、少し崩して身近な話にして描くことが多いです。

――そのほかにどのような漫画を描いていますか?
妖怪と人間が共存する不思議な商店街を描いた「鬼姫神社通り商店街」という漫画が、現在発売中です。10年近く漫画を描いてきて、初めて書籍を出せたので、ぜひ読んでいただきたいです!よろしくお願いいたします。
取材協力:ミヤギトオル(@mitume333)