忙しい学生には休む授業があっていい。生徒を寝かしつける教師の4コマ漫画がじわじわくる…【作者に聞く】
ユーモア溢れる4コマ漫画を発表し、Instagramで3.7万人(2023年10月30日時点)にフォローされているきむらむ(
@kimuramu_manga
)さん。中でも自由過ぎる教師を描いた「生徒全員が寝ても怒らない教師」が笑いを読んでいる。作品の紹介とともに、4コマ漫画を描くようになったきっかけや見どころを伺った。

眠くなる朗読は忙しい学生への配慮!?




とある授業で教師が松尾芭蕉の「奥の細道」を朗読していると、わずか数分で生徒全員が寝てしまった。「忙しい学生には休む授業があっていい」とあえて生徒を寝かしつけ、自分も壇上で寝るというオチに「ええ先生やな」「こういう会社もあってほしい」と、多くの共感のコメントが寄せられた。
メッセージ性の強い“オチ”にこだわり
Instagramのみならず、NAPBIZブロガーでもあるきむらむさんは多くの4コマ漫画をアップしている。そんなきむらむさんに4コマ漫画を描こうと思ったきっかけを伺った。
「4コマ漫画を描き始める前は日常系の漫画を描いていたのですが、思いつきでギャグ満載の4コマ漫画を描いたところ、Instagramでの反応がよかったのがきっかけです。その後は、4コマ漫画のみを描き続けています」




どの作品も、日常でよくあるシーンからの癖が強すぎるオチに思わずフフッと笑いが込み上げてくる。どのような時に4コマ漫画のネタを思いつくのだろう。
「ふとした瞬間に思いつくこともありますし、外出先での出来事がきっかけになったり、ニュース記事を見て思いつくこともあります。漫画脳になってしまっているせいか、常日頃どこにいても漫画のネタにできないかと4コマセンサーを張り巡らせています」




最後に作品作りで気を付けていることや見どころを教えてもらった。
「最近、とくに気をつけていることは『平和なオチ』にすることと『メッセージ性の強いオチ』にすることを心がけています。どちらも反響のよかったオチでもあるので、これからはこれらを意識して漫画を描いていこうと思っています」




今回紹介した教師にまつわる作品のほか、思わずほっこりしてしまうヤンキーや親子の話、設定自体がぶっ飛んだ「ネコ耳男」動画シリーズなど、きむらむさんのInstagramでは、ほかにもたくさんのギャグ漫画を見ることができる。どれもサクッと読める作品ばかりなので、電車の移動中や仕事や勉強の合間に、じわじわくる独特な世界観を楽しんでみてほしい。
■取材協力:きむらむ(@kimuramu_manga)