【迷惑客あるある】忙しい開店準備中、店に侵入してくる客と押し問答に!理不尽な客とのバトルに共感の声が続出【作者に聞く】

店舗の開店前、自分の都合だけで店に入ることを要求してくる迷惑客がいる。こうした「お客様は神様」という言葉をはき違えた客の存在は、そこで働く人々にとって大きなストレスとなっているようで…。今回は、自身の経験を基に“接客あるある”を描いた狸谷( @akatsuki405 )さんの人気シリーズ「チェッカー鳥海さん、レジまでお願いします」から、 「疑問」というエピソードを紹介しよう

なぜ15分待てないのか…忙しい開店前の客対応はただの迷惑!

自動ドアの鍵が開いてたら、入ってもいい?画像提供:狸谷(@akatsuki405)


→◆【漫画の続き】スカッとする!店員さんの返しを読む

開店時間前に入ってきた客と従業員の押し問答。こうしたケースについて、狸谷さんは「 風除室的なところにベンチが置いてあるような造りの店舗なら、『ベンチでお掛けになってお待ちください』的なことを言えるのですが、開店準備中の店舗内で『品物見たいから入れろ!』『今買いたいからレジ開けろ!』というのは迷惑行為でしかないです。ご理解いただきたいです 」と、開店準備に忙しい中で大きな迷惑となっていることを明かす。

一方で、開店時間を待っていた客を少し早めに入店させてしまうと、それが前例となりなし崩し的に開店時間前の入店が常態化しまうという危惧もあり、安易に客に譲歩すると命取りになる場合も。やはり「ルールはルール」として、毅然とした対応を取る必要がありそうだ。

本作に対しては、スーパーで働く人や接客業を営む人から多くの共感が寄せられた。「店を閉めているにも関わらず無理やり入ってくる人がいる」という声には、わからずに入ってしまったケースを含めて見に覚えがある人も多いのでは。自分の都合ばかりを押し付けるのではなく、お互いに気持ちよく買い物できる振る舞いを意識したいものだ。

→◆【漫画の続き】スカッとする!店員さんの返しを読む

→◆【漫画】35歳独身OLが“魔法少女”に…?

→◆【漫画】レジで「ありがとう」は偽善!?ドライな少年が接客業をはじめたら…

■取材協力:狸谷(@akatsuki405)

この記事の画像一覧(全3枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報