一緒に「ふっろぼーる」しよ!人間のまねっこ大好きちくわにお友だちが!【作者インタビュー】
おさんぽ中、「おきつねさま、おきつねさま」と声が聞こえてきて…自分が呼ばれていると思って返事をしてしまうちくわ。おさんぽ中に出会った男の子は、ちくわに「お宝出してよ」となんだか難しいお願いをしてくるが⁉︎
連載第3回目は、ちくわの新しいお友だちが登場。
舌っ足らずなおしゃべりがかわいい化けギツネの「ちくわ」はうまなスティックが大好き。見た目は怖そうだけどとってもやさしい雑貨屋店主の「正一」と、ちくわのやりとりがかわいらしい井々エビ出汁(いいえびだし)さんの「化けギツネのちくわ(
@chikuwa_kitsune
)」。SNSで連載中の本作をウォーカープラスで紹介する。どこかノスタルジックで、おだやかに過ぎる日々。ささやかだけど、愛おしいできごと。遠い昔に忘れてきた何かを思い出すような、ちくわと正一さんの毎日にほっこりしてほしい。

ちくわがおさんぽ中に出会ったのは「おきつねさま」を呼ぶ男の子
ちくわが歩いていると、男の子が何やら誰かを呼んでいるよう。「おきつねさま、おきつねさま」と聞こえてきたので、ちくわは「あい」といいお返事。けれど男の子が呼んでいたのは、ちくわではなかったみたい。



「キツネのお話を描きたいなあ」と思ったのが、ちくわ誕生のきっかけ
好奇心が旺盛で人懐こい、人間の真似っことうまなスティックが大好き。化けギツネのちくわにモデルはいるのだろうか。作者の井々エビ出汁さんに聞いてみた。
――ちくわにモデルはいますか?
特にモデルはいません。でも動物園でキツネを見たときに「キツネのお話を描きたいなあ」と思ったのが執筆のきっかけです。



――ちくわにお友だちができたようです。ジュンについて教えてください。
ジュンは近所の小学校に通う小学生です。怖い話が好きで、不思議なものに興味があります。正一と同じで誤解されやすいタイプなので、友だちが少ないです。
――ジュンはどうして「おきつねさま」を呼ぼうとしていたのでしょうか。
そこは今後少しずつ作中で触れていきたいなあ、と思っております。


おてつだいをがんばるちくわ!お店のものを壊さず、ちゃんとお仕事ができるかどうかは、ぜひ続きを読んでほしい。ウォーカープラスでは引き続き「化けギツネのちくわ」を紹介していく。ちくわの活躍をこれからもお楽しみに!
取材協力:化けギツネのちくわ(@chikuwa_kitsune)