はじめてのこたつに感激⁉︎ほっかほか天国すぎてもう出られない…!【作者インタビュー】

寒い朝、まだお布団から出たくない〜と粘るちくわ。お布団をかけた机を発見して、中にもぐりこんでみると!?なんと!経験したことのないあったかさに「ちゃいへんあっちゃかれすっ」と衝撃を受ける。たびと並んでほかほかにあたたまるちくわ、布団に続いてこたつからも出られなくなってしまうのだった。

連載第6回目は、生まれて初めてのあったかこたつ回をお届けする。


舌っ足らずなおしゃべりがかわいい化けギツネの「ちくわ」はうまなスティックが大好き。見た目は怖そうだけどとってもやさしい雑貨屋店主の「正一」と、ちくわのやりとりがかわいらしい井々エビ出汁(いいえびだし)さんの「化けギツネのちくわ( @chikuwa_kitsune )」。SNSで連載中の本作をウォーカープラスで紹介する。どこかノスタルジックで、おだやかに過ぎる日々。ささやかだけど、愛おしいできごと。遠い昔に忘れてきた何かを思い出すような、ちくわと正一さんの毎日にほっこりしてほしい。

「ちゃいへんあっちゃかれすっ」こたつ初体験のちくわ、あたたかさに衝撃!化けギツネのちくわ( @chikuwa_kitsune )


おふちょんから…あっちゃかくうき…⁉︎こたつに衝撃を受けるちくわ

寒い朝、いつまでもお布団にくるまっていたいが仕方なく起きるちくわ。お布団をかけた机を居間で発見してびっくり、たびのお隣にもぐりこんでさらにびっくり!「ちゃいへんあっちゃかれすっ」‼︎

「化けギツネのちくわ」76/82

「化けギツネのちくわ」77/82

「化けギツネのちくわ」78/82



ちくわをかわいく描くのが難しい、気を抜くと別のキツネになってしまう

あったかなお布団から出られなくなったり、こたつのあたたかさに衝撃を受けたりと、反応も仕草もかわいいちくわ。そんなちくわを描くうえで難しいところはあるか、作者の井々エビ出汁さんに聞いてみた。

――ちくわを描くうえで難しいところはありますか?

かわいく描くのが難しいな、と感じています。気を抜くと別ギツネになってしまうんですよね…

「化けギツネのちくわ」80/82


――ちくわは寒さが苦手なようですが、冬はどんなふうに過ごしていたのでしょうか?

正一さんにお世話になる前は、木の洞で落ち葉にくるまるなどして寒さをやり過ごしていました。

――ちくわは早速こたつの虜になっているようです。井々さんの自宅にもこたつはありますか?

うちにもあります!こたつは最高ですが、やっぱり出られなくなるのと仕事のやる気を失うので危険ですね…。

「化けギツネのちくわ」82/82



すっかりこたつが気に入ってしまったちくわ。たびと一緒にあったかな冬を満喫している様子。お正月もこたつにこもって過ごしたのだろうか。ウォーカープラスでは引き続き「化けギツネのちくわ」を紹介していく。ちくわの活躍をこれからもお楽しみに!


取材協力:化けギツネのちくわ(@chikuwa_kitsune)

この記事の画像一覧(全83枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報