愛犬が夢に出てきたことある?自分も犬になって一緒に駆け回った夢を忘れないように詩と絵で思い出に【作者に聞く】
SNSで犬をテーマにしたイラストや漫画を配信しているのい(@kirafuku0716)さん。色使いや表現、犬の表情や動きが個性豊かで、温かみのなかにたまに陰があったり、かわいいけれど切なかったり、人間と犬の気持ちや関係性が妙にリアルに描かれた作品が多く、犬はもちろん動物好きの人々の心を揺さぶっている。
なかでも犬への愛や“あるある”をユニークな詩と絵で表現した「犬の詩」が人気で、『ニンゲンの あらゆる言葉を働かせ 力いっぱい 犬を讃えよ』と詠んだ作品は1万近くのいいねが付いた。
のいさんの作品にはよく、福さんという白いモサモサの犬が登場する。この犬はのいさんが大好きな犬とのことだが、犬の詩ではほかにもさまざまな犬が描かれていて、切り取るシチュエーションも強く共感してしまうものが多い。犬の詩についてのいさんは「犬を思う気持ちが溢れて、何かを表現したいと思ったので描き始めました(拙い文と絵ではありますが)。犬や生き物を傷つけないようにと気を付けています。自分の家族に重ねて見てもらって、ふふふっと笑ってもらえるとうれしく思います。いつも温かい目で見ていただき本当に感謝しています」と語る。
ウォーカープラスでは、犬の詩の描きおろしの新作30作品を「犬に捧げる詩」と題して掲載。これまでの犬の詩は絵がモノクロだったのに対し、新作はフルカラーにパワーアップ。連載として全10回でお届けする。
第3回となる今回は3作品をのいさんのコメントとともに紹介する。
もしも君と僕が兄弟なら
『君と僕とが兄弟で じゃれてはらっぱ駆け回る すてきで大事な夢をみたんだ』

「今まで見た夢で一番いい夢です。忘れたくなくて詩にしました。目が覚めても覚えていてよかったです。また夢の続きが見たいです」
抱っこされてる犬ってどんな顔してる?
『抱っこされし犬の 満足げな顔ときたら』

「抱っこされし犬たち、こんな顔してる。誇らしいような。シメシメというような。そんな気がする。と思い、作った詩です」
あふれるほどの犬を
『ニンニクなし にくきゅうマシマシ 犬チョモランマ』

「ラーメン屋さんにインスパイアを受け作った詩です。元気にコールしてほしいです」
夢でまで犬と遊べるのは犬好きにとっては羨ましい限り。のいさんが楽しい夢の続きを見られることを祈りたい。
取材協力:のい(@kirafuku0716)