「親友に絶交される悪夢」にうなされる夜。友人のことが大切だからこそ「待ってくれ」の一言が言えない/うつねこな日々【作者に聞く】
「元気が出ない…つらい…今日は何もしたくない…」なんて日、ありませんか?
人間界によく似た世界を生きる“うつねこ”も、毎日そんな悩みに苛まれているようです。
ウォーカープラスでは、生きづらい日々の中で、ひたむきに葛藤しながら生きる「うつねこな日々」を、じょじむら(
@jyojimura
)さんのゆるく愛らしい絵柄でお届けします。
嫌になっちゃうような毎日だけど、生きていく。そんなうつねこの姿から、日々を生き抜くちょっとした勇気がもらえるかも…?
※「うつ」の症状や処置には個人差があります。詳しくは病院で医師の診察をうけてください。
前回、友達のげんきねこを追い返してしまったうつねこ。第11回では、その日の夜のうつねことげんきねこ、それぞれの様子が描かれます(隔週火曜日19時更新)。




























友人のげんきねこにひどいことを言ってしまった…と落ち込むうつねこ。薬を飲んでなんとか眠りにつきますが、げんきねこに絶交されてしまうという悪夢を見てしまいます。でも、げんきねこのことが大切だからこそ、引き止めることができない…。複雑な心境を吐露するうつねこに、思わず共感してしまう方もいるのではないでしょうか。作者のじょじむらさんにお話をうかがいました。
――「ゴミだ、おれなんて」などと、自分を強い言葉で責めてしまううつねこのセリフが印象的でした。セリフ選びで工夫していることはありますか?
なるべく短めに、気持ちが伝わるように、気を付けています。
――今回はげんきねこの様子も描かれていましたが、げんきねこの普段の夜の過ごし方を教えてください!
テレビやネットを見たり、ゆっくりお風呂に入ったりしてるみたいです!
――じょじむらさんは、悪夢を見てしまったときはどうしますか?
あまり思い出さないように、気を付けています!
――今回が連載最終回になります。ここまで読んでくださった読者の皆様にメッセージをお願いします
ここで一旦配信のお話は一区切りです。
電子書籍版では、このあとのお話が続いていて、その後にあたる14話までと、番外編のお話が見られます(うつねことげんきねこの出会いのお話…)。
ここまで見てくれて、ありがとうございました!電子書籍版もよろしくお願いします!
じょじむら(
@jyojimura
)さんが手がける電子書籍「うつねこな日々」が発売中。気になる方はぜひ購入してチェックしてみてくださいね!