【女にもヤリモクはある?】アラサー女性の“リアルな心情”を捉え万バズ漫画を連発【作者に聞いた】

X(旧Twitter)上で数万いいねを獲得する“万バズ”漫画を連発している漫画家、港区カンナ(
@mina_kan_chan
)さん。ウォーカープラスでは、彼女の漫画「東京モブストーリー 〜ヒロインになれない私たち〜」を紹介。
本作は「少女漫画の主人公になれない」女の子たち4人の群像劇で、今回は思わせぶりな行動で男性を翻弄する女性「るか」のエピソード。描かれている内容について作者を取材した。
アラサー女性のリアルな心情を捉え共感を呼ぶ




男性は女性側の反応が悪いと急に気を引こうとしてくるが、なぜこのようなことが起きるかを聞くと、「恋愛においては“追いたい派”の男性が多いからではないかと思います」と港区カンナさんは回答。続けて、「恋愛だけに夢中になるよりは、いい意味で自立している女性のほうがより魅力的な人物に映るのではと思います」と答えた。
マッチングアプリなどの出会いの場では、「男のヤリモク」が多いと言われている。今回紹介する漫画のテーマ「女のヤリモク」をテーマに選んだ理由は何だったのだろうか。
「女性は体の関係を持つとその相手のことを好きになってしまう説もありますが、実際はそうでもない女性も多いのではないかと思ったからです」(港区カンナさん)
本編のるかは、付き合っていないのに彼氏ヅラしてくる男性にイラっとしている。この点については、「このような男性は体の関係持つことをゴールにしているため、自分のモノになったと錯覚してしまう」と、彼氏ヅラしてくる男性の心理と、女性のイラつきについて考察した。