職場の飲み会で割り勘→先輩が見せた「粋な気遣い」とは?キャッシュレス派&現金派も気持ちよく払う方法【作者インタビュー】

キャッシュレス派で現金を持たない後輩と飲みに。だけど自分は現金派で…割り勘どうする?

2021年4月の退職をきっかけに、X(旧Twitter)に漫画を投稿し始めたやぎ公(@yagi_kou_)さん。30年間勤めた職場での経験などをもとに描く「ネコ谷さんは会社員」は、ふつうの会社員・ネコ谷さんや、現代っ子の憎めない後輩・チュー尊寺君など、個性豊かなキャラクターが繰り広げる、意外とリアルな会社員生活を描いた漫画として注目を浴びている。


後輩が飲み代をまとめてキャッシュレス決済で支払ってくれたけど…

チュー尊寺君は現金を持たないので、現金を渡してもおつりが払えない!?


▼結末は?
→【漫画】先輩の気遣いが最高!本編を読む

今回は、たびたび議論の的となるキャッシュレス決済をテーマにした漫画を紹介するとともに、作者のやぎ公さんに本作について話を聞いた。

この漫画を描こうと思ったきっかけは、買い物や食事の支払い方法が多様化し、その方法やマナーがしばしば議論の対象となる現状に着目したことだ。「いつか漫画のネタとして取り上げたいなぁ…」と考えていたのだという。

本作では、ネコ谷さんの気遣いが素敵だとSNSで多くの声が寄せられている。これまでに「素敵だな」と感じた経験を尋ねると、「一緒に飲みに行った際に多めに払ってくれた先輩ももちろん素敵だった」と回答。特に印象的だったのは、結婚してお小遣い制だった先輩が、安い居酒屋を見つけて後輩たちを誘ってくれたエピソードだ。

「そのとき、お小遣い制で大変そうなのに、少し多めに払ってくれた。涙ぐましい気持ちもあったが、いつも以上にうれしかったのを覚えています」(やぎ公さん)

近年、キャッシュレス決済が増加する一方で、「まだまだ現金派!」という人も少なくない。さまざまな年代が集まる場面では、ネコ谷さんの気遣いを参考にしてみるとよいだろう。

▼結末は?
→【漫画】先輩の気遣いが最高!本編を読む

取材協力:やぎ公(@yagi_kou_)

この記事の画像一覧(全5枚)

Fandomplus特集

マンガ特集

マンガを読んで「推し」を見つけよう

ゲーム特集

eスポーツを「もっと知る」「体験する」

ホビー特集

「ホビー」のトレンドをチェック

注目情報