【不倫】妊娠中に夫の不倫が発覚!?不倫相手から「サレ妻さん♥あけおめ」と嫌がらせの年賀状が届き修羅場へ【作者に聞く】

2024年11月にmamagirlにて「サレ妻さん、妊娠おめでとう~」が公開されて、ネットを中心に注目を集めている。本作は担当者の知人や実際に聞いた不倫話などを盛り込んで製作されたという。今回はプロット制作のmamagirl編集部・梅田さんと作画担当のタバタユミ(@yumint_Illust)さんに、不倫相手から年賀状が届いたシーンを描いたときの心境などについても話を聞いた。

結婚生活2年の仲のよい夫ユウキと奥さんだが、最近ユウキは急に残業や休日出勤が増えて怪しいと疑い出す奥さん。

奥さんはそのことを友達に話すと、「うわーそれ不倫の可能性あるよね」と言われてしまう。奥さんもそう感じてはいたが、証拠もなく直接は聞きづらい…。

その後も「残業」という言葉に不安がよぎる奥さんだが、夜遅くになってもユウキの帰りを待ち続ける。その日はいつもより眠気があってなんとなく胸焼けもしたので、奥さんはまさかと思いトイレで妊娠検査薬を使ってみると、なんと妊娠が発覚!ユウキもとても喜んでくれて、それ以降ユウキは奥さんとの時間を沢山作るようになった。

新年を迎えて郵便ポストには今年も親戚などから年賀状が届くが、その中になんと「サレ妻さん♥あけおめ」という内容の年賀状を見つけてしまう。

奥さんはユウキに問い詰めると、2カ月前から元カノと偶然再会して不倫していたという。関係は清算したようだが、逆上した元カノが年賀状を送りつけてきたのだ。

奥さんは涙を流しながら「この女!ふざけんじゃないわよ!」と言って、ユウキのスマホで不倫相手に電話をかける。そしてこの後、新年早々に修羅場を迎えることになる…。
――本作はどのように誕生しましたか?
梅田さん:本作については知人経由で、実際にあった不倫の話を聞いたことが誕生のきっかけとなっております。ネット上での不倫エピソードなども参考にして創作もかなり盛り込んでおり、作画担当のタバタさんが迫力ある絵を沢山入れてくださったので、かなりショッキングな作品に仕上がったなと思っております(笑)。
――不倫相手から届いた年賀状のシーンはどのような気持ちで描かれましたか?
タバタさん:年賀状に不倫の証拠を載せて送るという強烈なインパクトのあるシーンだったので、主人公の奥さんの気持ちが伝わるように気をつけて描いていました!「妊娠中にあんな年賀状見たらつらいだろうな…」と想像してつらくなりましたが、このシーンのおかげで後半の夫の土下座が活きたかなとも思います!
mamagirlでは女性が共感できるような作品が数多く投稿されているので、興味がある人はこの機会に読んでほしい!
取材協力:mamagirl編集部・梅田/タバタユミ(@yumint_Illust)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。