お気に入りが「全部孫」ってどんだけ…!PCを始めたおばあちゃんの隠された想いに笑って泣ける【作者に聞いた】

WEBを中心にさまざまな漫画を描いている、ぱげらった(
@pageratta
)さん。「異世界転移」や「謎解き」など流行を取り入れたものから、独自のキャラクターや魅力的な人間まで、幅広く描く漫画はたくさんの人を虜にしている。そんなぱげらったさんがX(旧Twitter)で8.6万超えのいいねを獲得した漫画「コンピィーターおばあちゃん」を紹介。本作について、ぱげらったさんにも話を聞いた。
「騙されたと思ったら…」おばあちゃんの「挑戦」が胸に刺さる!



モデルとして活躍する絵美が母に頼まれ、しぶしぶ向かったおばあちゃんの家。そこで彼女を待っていたのは、まさかのミドルタワーPCだった!最初は「絶対騙されてる」と戸惑う絵美だったが、おばあちゃんはパソコンの電源の入れ方から徐々に操作を覚え、ついには使いこなしていく。その姿の裏には、ただの「好奇心」ではない、深くて愛しい理由があったのだ。
X(旧Twitter)に投稿された本作、「コンピィーターおばあちゃん」には、読者からの「このおばあちゃん普通に現役で働ける」「長生きするんだぞ!」といった声が殺到。感動のラストには「孝行物に弱いから泣いた」と涙する読者も続出したという。さらに、おばあちゃんのパソコン画面のお気に入りが絵美の活躍記録で埋め尽くされてるのを発見した読者からは、「お気に入りがガチ」「めっちゃお気に入りにしてるwwしかも全部孫」と、細部へのこだわりに称賛の声があふれた。
「『コンピューターおばあちゃん』という馴染みの曲があって、その曲名にちなんだものを考えました」と本作の着想について語るぱげらったさん。本作は、いろいろな記念日を題材にしたネタを考えていたときに浮かんだもののひとつなのだという。ぱげらったさんは「この漫画のために、作中と同じインスタアカウントも作ったので、それに反応してくれたのがうれしかったです」と作品への思いを語ってくれた。
ぱげらったさんならではの優しさとユーモアが詰まった作品。読めばきっと、おじいちゃんやおばあちゃんに会いたくなるはずだ。特別な日だけでなく、どんな日にもおすすめの本作、「コンピィーターおばあちゃん」。ぜひ、あなたもその心に触れてみてほしい。
取材協力:ぱげらった(@pageratta)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。