ガシャポンの空カプセルを使ってはんこ作り?バンダイが“おもちゃのエコ”を学ぶ出前授業プログラムを実施【SDGs】

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
モノを大切にする気持ちを持てるように、おもちゃができるまでの工程を学習

8月11日、株式会社明日葉が運営する福生市の学童クラブと放課後子ども教室で、バンダイが提供する出前授業プログラム「おもちゃのエコを学んで、みんなができるエコを考えよう!」が実施された。

このプログラムでは、児童たちにとって身近なおもちゃのエコをヒントに3R(リデュース、リユース、リサイクル)について学習。モノを大切にする気持ちを持てるように、おもちゃができるまでの工程を紹介し、おもちゃの環境配慮を例に3Rを学んだ。

3Rについて知識を深めたあとは、クイズやワークブックを使って「自分でできるエコの取り組みについて」考え、発表し合った児童たち。さらにプログラム後半には、普段は捨てられてしまうガシャポンの空カプセルを使って「カプセルはんこエコ工作」を体験していた。

当日は、福生第七小学校内の学童クラブと放課後子ども教室で児童19人、福生第三小学校内の学童クラブで児童27人が参加。福生第七小学校放課後事業の事業所リーダーは、今回のプログラムについて「児童たちにとっても満足度の高いものだった」「エコに興味を持ってもらえる良い機会になったのでは」と語った。

“おもちゃ”という身近なものを使うことで、楽しくエコについて学ぶことができた今回のプログラム。児童たちにとって、夏休みの良い学習になったのではないだろうか。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る