【漫画】コーヒーや紅茶で目がバキバキ!眠れない夜が辛すぎる…

2021年10月29日 18:01更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

Instagramやブログで日常の“あるある”漫画を配信しているシブヤツキミさん(@shibuyatsukimi)。読者の中にもファンが多い食べ物や飲み物を擬人化した漫画シリーズの描きおろしの新作を、ウォーカープラスで隔週でお届けする。

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」1/11


第6回となる今回はスイーツではなく、スイーツを食べる時のお供、コーヒーと紅茶を擬人化。どちらもカフェインを含むところに着目し、シブヤさんが感じたままに描いたと言うが、いったいどのようなキャラクターとなっているのか。こだわりポイントを聞きつつ、ご紹介する。


コーヒーは夜通し寝かせてくれない!

――「コーヒー」君はスーツが似合う金髪イケメン、「紅茶」さんは高貴な女性というイメージですが、それぞれどのようなキャラクターでしょうか?
「コーヒーは世界的にすごい人気がありますが、とにかくカフェインが強い…のでコーヒー君は夜も眠らないパリピです。紅茶は渋さもあるけど調節しやすく飲むとほっとするので、紅茶さんは癒し系。優雅なティータイムのイメージから上品な貴族です」

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」2/11

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」3/11

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」4/11


――紅茶さんは貴族ということで、ドレスが華やかですね。2人のビジュアルでこだわったところを教えてください。
「コーヒー君はコーヒー色のカジュアルなスーツスタイル。紅茶さんの衣装は描くのが結構大変でしたが、その分とても気に入っています!バラの付いた帽子がお気に入りです。髪の毛は紅茶、ドレスはティーカップをイメージしています」

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」5/11

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」6/11

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」7/11


――清楚な印象を受ける紅茶さんの変貌ぶりには驚きましたが、ストーリー設定で工夫したところはありますか?
「今回は、コーヒーへの怒りを漫画にしたかったんです!喫茶店で飲んだコーヒーが苦すぎて描こうと思いました(笑)。ミルクを入れても苦くて…コーヒーに付いてくるミルク、もっとたくさん欲しいです(笑)!私は圧倒的に紅茶派なので、描いている時、紅茶のことをすごく褒めていたんですけど、まぁよく考えたら紅茶も飲んだらかなり寝かせてくれないな、と思ったのでこんな感じになりました」

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」8/11

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」9/11

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」10/11

「コーヒーも紅茶も寝かせてくれない」11/11


ちなみに、シブヤさんは紅茶が好きすぎて、紅茶さんのキャラクターデザインは張り切り過ぎたそう。「ブラックコーヒーは飲めません。なんでみんな飲めるんだ…ってくらい飲めません(笑)。コーヒーは夕方以降に飲むと寝られなくなります。なので、できるだけ夕方以降は飲まない。寝られない時は諦めます」とシブヤさん。

筆者はどちらも好きでよく飲むが、寝られなくなった経験はほぼない。シブヤさんの紅茶さんへの溺愛ぶりに、コーヒー君にはちょっと同情の念を抱いてしまうが、好みは人それぞれ。喫茶店やコンビニなどどこでも出会える2人は、たとえ寝かせてくれなくても、私たちはきっと求め続けてしまうのだろう。

取材・文=重藤歩美(ウォーカープラス編集部)

この記事の画像一覧(全127枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る