「産後一年間は記憶がほとんどない」当時は追い付かなかった感謝を少しずつ返していく【アラフォーまきこの「ごゆるり家事」】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

TwitterやInstagramなどで、日雇い漫画など日常の風景を発信している柿ノ種まきこさん( @kakinotane_m )。オフビートでゆるい空気感ながら、なぜか心に残る作風で人気を呼んでいる。自身の恋愛模様を描いた「アラサーが恋をした話」は多くの人から共感が集まった。ウォーカープラスではそんな柿ノ種さんが、日常(主に家事)を通じて感じる、何気ない喜びや驚き、発見を漫画にしてお届けする。題して「アラフォーまきこの『ごゆるり家事』」。

連載第16回となる今回は産後のお話。想像以上に壮絶な日々が待っていたそうで。

第16話P1

第16話P2

第16話P3

第16話P4


――作中にある「正直産後一年間は記憶がほとんどない」というのが壮絶さを物語っているように思いました。出産前と出産後で子育てに関するイメージは相当違ったということでしょうか。

「産前は、子育てをするイメージが全く湧かなかったんです。具体的になにが大変なのか、どういうスケジュールで動くのか、全然わからなくて『産後も在宅なら仕事できるかも〜』なんて思っていました。甘かったですね…。

まず基礎体力が無さすぎました。学生時代をオール文化部で過ごし、運動習慣も無い私が産後(一般的には交通事故患者と同レベルのダメージと言われていますよね)の体で、3キロの赤ちゃんを一日の大半抱っこをして、血液から作られる母乳を放出し続け、眠りたくても細切れ睡眠をさせられ、それに加え頻回のオムツ処理や沐浴を行う…。

自分の体力の配分を完全に誤っていました。自分の風呂さえままならないので、身なりを整えたりする余裕もなかったですね。しかし産後一ヶ月は外出することもなかったので、その点では楽でした(ひどい姿でしたが)。出産だけでなく、産後もこんなにもエネルギーがいるとは全く予想外でした」

――夫のサトルさんはじめ家族に支えてもらったとのことですが、どんなサポートがありがたかったですか?

「体力の無さが災いして、起きている間は頭が回らずぼーっとしてしまいがちだったので(貧血気味だったのかもしれませんね)、義母や実母が色々と動いてくれたのには本当に感謝しています。

義母は近くに住んでいるので、夕飯のおかずを毎日届けてくれたり沐浴をしに来てくれたり、本当に助かりました。実母は少し離れた場所にいますが、毎週のように来て色々と買い物をしてきてくれたり、家事をしてくれたりしました。サトルさんもミルク作り(母乳とミルク両方飲ませていました)やオムツ替えは日常的にしています」

――これから出産にのぞむお母さんたちにアドバイスをお願いします。

「産前は色々と不安ですよね。わたしは安産になるというお灸をしてみたり、臨月では階段の昇り降りをしてみたり、母乳に良いという高いハーブティーを飲んでみたり、会陰クリームなどいろいろしていましたが、結局出産も2日がかりで会陰切開・吸引分娩、母乳も軌道にのるまで時間がかかり3回も乳腺炎になり苦しみましたし、色々と準備しても、実際は産んでみないとわからない事ばかりでした。

なので、不安でしょうけど思い切って『なんもしない!』が良いと思います。なにかしても「あれだけ頑張ったのに…」と産後わたしのように落ち込む事になりかねないので。あ、でも自分が心地よい程度の腕や足の筋トレ(安定期に)はおすすめします」

今回はちょっと切実だった柿ノ種さんの作品。今後もどんな日々の暮らしを見せてくれるのか楽しみだ。


取材・文=山田孝一

この記事の画像一覧(全247枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る