「転職してほしい」と家事のために彼女へ要求…同棲カップルのすれ違いを描く【作者に聞いた】

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
漫画「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」

X(旧Twitter)上で数万いいねを獲得する“万バズ”漫画を連発している漫画家、港区カンナ( @mina_kan_chan )さん。ウォーカープラスでは、彼女の新作漫画「東京モブストーリー 〜ヒロインになれない私たち〜」を連載している。本作は「少女漫画の主人公になれない」女の子たち4人を描く群像劇で、今回はクズ男と別れられない女「みなみ」編の8回目。描かれている内容について作者にインタビューした。


アラサー女性のリアルな心情を捉え共感を呼ぶ

港区カンナさんは、2023年3月から漫画の投稿を開始し、約半年間で10万フォロワーを獲得。「恋愛」「婚活」「闇深」をテーマに、男女のすれ違いや、女性が抱えがちなコンプレックスを作品にしている。リアルな心情を捉えた漫画は大きな共感を得たり、時に引用ポストやリプライで議論が巻き起こったりする。

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 1/8

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 2/8


漫画「東京モブストーリー 〜ヒロインになれない私たち〜」は、それぞれタイプの違う「こじらせ方」をした25歳女性4人の恋愛群像劇だ。タイトルの通り、「本当は少女漫画の主人公みたいになりたいのに、脇役のような生活をしている」女性たちを描く。

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 3/8

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 4/8


港区カンナさんにインタビュー

――今回は結婚後の家事分担に対する考え方のすれ違いがテーマです。このテーマを思いついたきっかけはありますか?

同棲や結婚などで一緒に生活し始めたときにありがちな問題を考えました。

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 5/8

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 6/8


――みなみの彼氏・ハルトは、みなみが多くの家事を担当することを当たり前のように感じていますが、なぜのそのようになってしまったのでしょうか。

ハルトは実家暮らし歴が長く家事も手伝わないタイプなので、みなみの負担に気づかないのだと思います。みなみも我慢して都度指摘しないことも大きいと思います。

――結婚を考えているカップルに何かアドバイスはありますか?

アドバイスできる身ではないですが、やはりそれぞれの生活スタイルを知るために同棲は必要かなと思います。

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 7/8

「東京モブストーリー〜ヒロインになれない私たち〜」第12話 8/8

次回更新は11月15日(水)18時を予定。

この記事の画像一覧(全93枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る