「うどんの中の昆布みたいや!」モコモコになったえてこが温泉に浮かぶ姿がかわいい【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

XやInstagramでイラストや漫画を発信しているさっちん(@sacchinmii)さん。色や線、キャラクターの表情、場面設定などが独特の雰囲気で、さまざまな面から発見やおもしろさがある作品ばかりだ。哀愁が漂う中に懐かしさや切なさも感じられ、空間や物の大きさも独自の感覚で自由に描いていて、シュールな世界観に惹かれるファンも多い。

最近は、さっちんさんのイラストによく描かれる女の子とアフロのえてこが登場する「はま子とえてこの温泉めぐり」という漫画をXで連載しており、コテコテの関西弁とぶっ飛んだ展開でさっちんワールド全開のようだ。

ウォーカープラスでは「はま子とえてこの温泉めぐり」を、さっちんさんのインタビューとともにご紹介。こだわりポイントやお気に入りのシーン、見どころやキャラクター設定、制作の裏側などを、連載として全5回でお届けする。

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(1/13)


第2回となる今回は、温泉探しの旅に出たはま子とえてこが、旅館で友人のしな子と合流したところから始まる。かと思いきや、「うち鼻の薬忘れたよって」とすぐに自宅に戻るしな子。「しな子みたいなもんほっといて」と温泉に入るはま子とえてこ。そこで出合ったのはゴリラではなく、たぬきと舌の長いあの動物だった―。


温泉探しは難航

――漫画「はま子とえてこの温泉めぐり」の構成を考える際にこだわったことを教えてください。

「不要なコマや説明的なセリフなどはなるべくカットして、テンポよく退屈しないように、また想像力の働く余地を残したいと思いました。物語やキャラクターはなんとなくその場で思いついたこと、自分の中から自然に出てきたものばかりです」

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(2/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(3/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(4/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(5/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(6/13)


――今回のお話の中で、見どころなどを教えてください。

「前回に続き、またしてもモコモコになったえてこが散髪に行きます。意外とはま子は散髪屋のおっさんに嫌がられているのを気にしていたようで、えてこひとりで行かせると滅茶苦茶な髪型にされて帰ってきますが、それを見てみんなで大笑いします」

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(7/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(8/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(9/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(10/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(11/13)


さっちんさんの言うとおり、再びモコモコになって散髪屋から帰ってきたえてこの髪型はぜひチェックしてほしい。よく似合ってはいるのだが、クスっとせずにはいられない。そして、はま子には新たな試練が…!?次回もお楽しみに。

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(12/13)

「はま子とえてこの温泉めぐり」2話(13/13)



取材協力:さっちん(@sacchinmii)

この記事の画像一覧(全86枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る