お家で居酒屋気分!あの大人気サワーが缶商品になって新発売

Sponsored by アサヒビール

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「居酒屋で大人気の樽詰めサワーが、家庭用向けの缶商品になった」という話を小耳に挟んだ、お酒大好きライターの私。しかもそのサワー、日本初の樽詰めサワーとして登場して以来、35年以上に渡って愛され続け、約13万店もの飲食店で扱われているとのこと。まずは居酒屋でそのおいしさを確かめたい!と思い立ち、夜の蒲田の街へ繰り出した(※取材は外出自粛要請前に実施したもの)。

蒲田の人気居酒屋でハシゴ酒!「樽ハイ倶楽部」を飲んでみた


サワー×唐揚げの最強コンビに舌鼓!

外はカリッ、中はジューシー!「まんてん居酒屋」のイチオシメニュー「若鶏の唐揚げ」と「樽ハイ倶楽部プレーン」

蒲田といえば、東京有数の飲み屋街。多種多様な居酒屋が軒を連ねる中、初めに足を運んだのは、西口に店を構える「まんてん居酒屋」。ここでは噂の大人気サワー「樽ハイ倶楽部プレーン」と、「若鶏の唐揚げ」を注文した。

35年以上の歴史を誇り、数多くの飲食店で提供されてきた「樽ハイ倶楽部」

「樽ハイ倶楽部」は、1984年にアサヒビールとニッカウヰスキーの共同開発により誕生。味は「レモン」「プレーン」「ドライ」の3種類があり、さまざまな飲食店で人気を博してきたという。「プレーン」は柑橘系のほのかな甘みがありながらも、スッキリとした飲み口。飽きの来ないおいしさだ。

「まんてん居酒屋」は、「ドクターフライ」と呼ばれる調理機器を用いて作る、揚げ物メニューがイチオシとのこと。唐揚げの衣はカリッと軽く、それでいて一口噛めば肉汁が溢れ、とってもジューシー。「樽ハイ倶楽部プレーン」と交互に口に運べば、無限ループに陥ってしまいそうなほど、その相性は抜群。最高のマリアージュを楽しめた。

鮮度抜群の刺身と「樽ハイ倶楽部」の相性は?

鮮魚に自信アリ!「魚浜 蒲田東口店」の刺身5点盛りと「樽ハイ倶楽部プレーン」

この時点ですでに大満足ではあるものの、肉の次は魚と一緒に「樽ハイ倶楽部」を飲んでみたいという欲求に駆られ、やって来たのは「魚浜 蒲田東口店」。厳選された鮮魚のお造りや握り寿司が自慢の店だ。ここでは、先ほどと同じ「樽ハイ倶楽部プレーン」と、刺身の盛り合わせをチョイスした。

「魚浜 蒲田東口店」は、蒲田駅東口から徒歩約4分。夜になるとライトがつき雰囲気アップ

この日いただいたのは、しめ鯖、地ダコ、マグロの赤身、赤貝、サーモンの5点。店主が「鮮度には自信があります」と胸を張る通り、タコやサーモンなどはプリプリ、赤貝はコリッとした食感で、どれも新鮮そのもの。「樽ハイ倶楽部」は甘味が抑えられているので、刺身のおいしさを邪魔しないのも嬉しいところ。気づけばあっという間に、お皿もグラスも空っぽになっていた。

レバーにハラミ、玉子焼き…多彩な料理と相性抜群!

刺身と「樽ハイ倶楽部」の相性を確認できたところで、「他にも合う料理が色々あるのでは…?」と興味が湧いてきた筆者。そこで3軒目に訪れた「しげ屋 蒲田東口店」では、ごま油の風味が食欲をそそる「炙り白レバー」、シンプルな味付けがハラミの旨味を引き立てる「ハラミのねぎもみ焼き」、出汁が効いた卵の優しい味わいに明太子がアクセントを加える「明太子の玉子焼き」の3品をオーダーした。

「しげ屋 蒲田東口店」の「炙り白レバー」は、トロッと濃厚な白レバーと、ごま油の風味が絶妙。七味唐辛子をかけるのもおすすめ

柔らかなハラミにネギをたっぷり合わせた、「しげ屋 蒲田東口店」の「ハラミのねぎもみ焼き」

彩りも鮮やかな「しげ屋 蒲田東口店」の「明太子の玉子焼き」。テーブルがパッと華やぐ一品

今度は「樽ハイ倶楽部レモン」と一緒に味わってみることに。すると、予想は見事に的中。レモンのキリッとした酸味が感じられながらも、バランスがとれた味わいの「樽ハイ倶楽部レモン」は、どの料理とも相性抜群だった。

“おうち居酒屋”にぴったり!「樽ハイ倶楽部」が缶で登場


さまざまな料理にマッチする「樽ハイ倶楽部」は、家飲みでも大活躍間違いなし。居酒屋で人気の「樽ハイ倶楽部」が缶商品になり、3月31日から新発売された「樽ハイ倶楽部レモンサワー」「樽ハイ倶楽部大人のサワー」(希望小売価格・350ml/税抜141円、500ml/税抜191円)があれば、いつもの家飲みがワンランクアップするはずだ。

柑橘の風味がほのかに広がる「樽ハイ倶楽部大人のサワー」

「樽ハイ倶楽部レモンサワー」は、レモンとウォッカをバランス良く配合した、アルコール度数8%のレモンサワー。一方の「樽ハイ倶楽部大人のサワー」は、飲食店で提供されている「樽ハイ倶楽部プレーン」が缶商品になったもので、ほのかな柑橘の風味が感じられる。アルコール度数はレモンと同じく8%。そのまま飲んでも、柑橘系のフルーツなどを組み合わせても楽しめる。
 
これまで10万店以上の飲食店に認められてきた「樽ハイ倶楽部」。前出の「まんてん居酒屋」の店主も、「程よい甘味と、クセのないスッキリした味わいで、女性のお客様にもご好評いただいています」と太鼓判を押す。男女問わず愛される「樽ハイ倶楽部」は、夫婦で楽しむ晩酌にも打ってつけと言えそうだ。

レモンとウォッカのバランスの良い味わいが魅力の「樽ハイ倶楽部レモンサワー」

なお、今回紹介した3店舗以外にも、蒲田の駅周辺では多数の店舗で「樽ハイ倶楽部」を提供中。紹介メニューを参考に手作りのおつまみと缶商品の「樽ハイ倶楽部」を用意して、リラックスできる我が家で“おうち居酒屋”を開くなど、「樽ハイ倶楽部」とさまざまな料理のマッチングを、楽しんでみてはいかが?【ウォーカープラス/PR】

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る