食欲を刺激する画像&動画が話題に!「#企業公式メシテロ大会」がトレンド入り

2020年4月9日 22:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

「#企業公式メシテロ大会」のハッシュタグがTwitterで話題となり、4月8日にトレンド入りを果たした。新型コロナウイルスによる外出自粛ムードが続く中、大きな打撃を受ける飲食業界を盛り上げようと広まったこのムーブメントに、人気ジンギスカン専門店・松尾ジンギスカン(@matsuo1956)や埼玉を中心に展開する焼肉チェーン・安楽亭(@anrakun)、味の素冷凍食品(@ff_ajinomoto)など、さまざまな企業や飲食店、ホテルが参加。激しく食欲を刺激する、見るからにおいしそうな“メシテロ”画像や動画を投稿し、ユーザーのタイムラインをにぎわせている。
 

60万回以上再生されたドミノ・ピザの“メシテロ”動画よりキャプチャ


なかでも、多くの「いいね」&リツイートを集めて話題となったのが、「元々お肉たっぷりのギガミートをトッピング2倍にした結果」というコメントと共に投稿されたドミノ・ピザのツイート。あふれんばかりの肉がトッピングされたピザを、ゆっくりと持ち上げる“メシテロ”動画が公開され、「最早ピザとは何だったのか分からなくなるトッピングの量」「週末に食べます!」といった反響が寄せられた。
 

今回、どんな思いでこのトレンドに参加したのか、同社に伺ってみた。「外出を控えている方に少しでも楽しい気分になってもらいたい、という思いでツイートしました。今しか食べられない『トッピング2倍盛』で、是非とも充実した家時間を過ごしてください」と広報担当者。現在ドミノ・ピザでは、すべてのピザを対象に、Mサイズならプラス299円で「トッピング2倍盛」を楽しめるお得なキャンペーンを実施中。外食に出かけるのが困難な今だからこそ、宅配ピザに限らずテイクアウトやデリバリーなどを利用して自宅での食事を“ちょっと豪華”にすることは、良い気分転換に繋がるはずだ。
 

「#企業公式メシテロ大会」がトレンド入りした裏側では、ユーザーたちによるたくさんの「いいね」やリツイートと共に、飲食店や企業への応援の気持ちや温かいメッセージを添えたツイートも数多く集まった。今回Twitterで出会った素敵なお店を参考に、コロナウイルスが終息したあかつきには、“食べる楽しみ”を存分に満喫しよう!
取材・文 佐藤理沙子

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

おでかけ・旅行に関する動画

ページ上部へ戻る