【行ったつもり絶景】電車を薄紅色の花びらが包み込む「京都・嵐電 桜のトンネル」

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

外出できない今だから、おうちで絶景写真を見る「行ったつもりツアー」を提案。<※情報は「関西ウォーカー2020年7号」(20年3月17日発売号)より>

四条大宮から嵐山、北野を結ぶ、京都市の京福電気鉄道嵐山線は、「嵐電(らんでん)」 の愛称で親しまれる京都観光に欠かせない電車。

嵐電北野線の鳴滝駅から宇多野駅間の約200mは「桜のトンネル」と呼ばれ、桜満開の時期には車窓近くまで咲き乱れる桜を楽しめる。

満開の桜の中を走る嵐電※線路内に立ち入っての撮影は絶対禁止撮影=山中 茂


車窓からの眺めが春色に!


路線の両わきに植えられた約80本のソメイヨシノがトンネルのように電車をおおい、乗車中に桜のトンネルに入ると、突然世界が変わったような不思議な感覚に。車窓近くで花を眺めたいなら、例年4月上旬の満開時がベスト。そのタイミングを過ぎると、今度は電車が通過するたびに花吹雪が舞う様子を眺められる。

満開の桜の中をレトロな電車が走る風景は、鉄道ファンをはじめ、多くの人を魅了。路線の一部は道路上の軌道を走り、町の風景を間近に眺めることができる。
※今は絶景を家で楽しみ、不要不急の外出は控えましょう

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る