ラーメン×グラビア!?SKE48を卒業直前の高柳明音が、行列店「らぁ麺 紫陽花」の清湯系ラーメンをラストふぅふぅ♡

2020年5月19日 10:41更新

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

ラーメンをふぅふぅして食べる女子って…なんかいい♡ということで、SKE48のラーメン部や麺好きメンバーが、ひたすらラーメンをふぅふぅする連載「ラーメンふぅふぅ女子」。これまで最多登場を誇る高柳明音(ちゅり)が、今春SKE48を卒業する予定ということで、今年2月にスペシャル企画を実施した。
これまでSKE48ラーメン部を盛り上げてきた部長の“ラストふぅふぅ”を見届けよう!

「並んででも食べたいお店だよね」(C)KADOKAWA


卒業スペシャルということで、「ふぅふぅ女子で最後に行きたいお店を教えて下さい」と訊ねたところ、「ラーメン 福」ともう一つ候補に上がった店が、「らぁ麺 紫陽花」。せっかくなので、思い切ってハシゴすることに!

2015年4月にオープンし、「ラーメンWalker 東海」で百麺人&読者が旨い店を選ぶ「ラーメンWalkerグランプリ」で2017年、2018年と連続で愛知の1位に輝き、2019年で殿堂店に加わった実力派の店。「ミシュランガイド」でビブグルマン評価を得たことでも、注目されている。

「寿がきやのチルド麺にもなってるんだって♪」(C)KADOKAWA

「らぁ麺、わんたん麺、つけ麺…何にしようかな」(C)KADOKAWA

「できあがるのが待ち遠しい」(C)KADOKAWA


SKE48ラーメン部に入部した当初は背脂チャッチャ系一択だったが、最近は青湯系にもハマっているというちゅり。「前にテレビの収録でおじゃましたことがあって、それからこちらの味が忘れられないんです」と話す。2019年秋に、さらに味わいを進化させたというので、期待に胸を膨らませて今回も「特製醤油らぁ麺」をオーダー。

「醤油のいい香りがする~! 」(C)KADOKAWA

「いただきます♡」(C)KADOKAWA

「まずはスープを。どんな風に変わったのかなあ」(C)KADOKAWA

「ここのラーメンは、ビジュアルが好きなんですよ~。口に入れると、おしゃれ気持ちになりません?」とウキウキしながら実食。

「鶏油の効いた醤油スープがすっごくおいしい」(C)KADOKAWA

「キラッキラ、つやっつやの麺がお気に入り♡」(C)KADOKAWA

ちゅりが最も感動したのは、この鶏チャーシュー。「これまでチャーシューは豚肉派だったのですが、こちらでいただいて『鶏のチャーシューってこんなに美味しいの!?』と感動しました。ふわふわした食感だけど、旨味がしっかり感じられて、ハマっちゃいました」とのこと。

「チャーシューがめっちゃやわらかいんです」(C)KADOKAWA

「メンマは太くて、食べ応え抜群だよ」(C)KADOKAWA


最後は汁を飲み干して完食♪お気に入りの一杯と再会できて、終始うれしそうでした。
「SKE48ラーメン部は引退してしまいますが、ラーメンの食べ歩きは続けます! これからも、ラーメンのお仕事をしたいです♪」とちゅり。
ちゅりが卒業した後の部長やメンバーの加入は未定とのこと。今後の展開に、乞うご期待!

ふぅふぅDATA

スープの温度によって少しずつ風味が変化するように、計算されている(C)KADOKAWA

【ふぅふぅした麺:特製醤油らぁ麺(1,100円、税込)】
鶏や昆布などをバランス良く合わせたスープからは、素材の旨味とともに醤油の力強いコクと風味が感じられる。麺は、香り高い北海道産小麦「美粉彩 春よ恋」(微粉砕全粒粉)を加えて自家製麺した平打ち麺。コシが強く、喉越しも良い。トッピングに、ロースとバラの豚チャーシューと鶏チャーシューの3種類、旨味の濃い味玉がのっていて、豪華!

「ちゅりがふぅふぅした席はココ! 」(C)KADOKAWA

「鳥さんをいっぱい描いたよ。何羽いるか数えてみて」(C)KADOKAWA


【ふぅふぅシート】
ちゅりがふぅふぅしたシートはカウンター席の手前から4つ目。白いペンでイスいっぱいに描かれたサインをチェックしよう。

【TEAM KⅡ 高柳明音】
鳥とカメラ、バスケ、ラーメンをこよなく愛する。SKE48ラーメン部の2期生で、17年より同部長を務める。今春にSKE48を卒業すると同時に、SKE48ラーメン部からも引退する。ニックネームはちゅり。

(ちゅりに聞きました! ラーメンQ&A)
Q 店以外でラーメンを食べることはある?
A スーパーに売っている、人気店監修のチルド麺が好きでよく食べます。県外で見つけたらおみやげに買って帰ります。
Q もし、ラーメン店を作るなら、何系にする?
A スープは清湯系で、全粒粉入りの細くてコシのある平打ち麺を合わせます。みんなが食べやすい味にしたいな。

■らぁ麺 紫陽花
住所:名古屋市中川区八剱町4-20-1 コーポ源1F
電話:052-355-0787
時間:11:30~14:30、18:00~21:00
休み:月曜
席数:10席(禁煙)
駐車場:11台(無料)
アクセス:地下鉄名港線六番町駅4番出口より徒歩15分

※掲載している情報は5/18現在のものです。現在、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響を考慮し、予期せぬ休業や営業時間の変更などがございます。 事前にお問い合わせのうえ、おでかけください。

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

ページ上部へ戻る