宿題やる気出ない?コクヨがIoT文具「しゅくだいやる気ペン」動画を公開

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

休校中の子どもたちの「宿題やる気出ない」問題。そんな家庭学習に悩みをもつ親子に向け、コクヨがIoT文具「しゅくだいやる気ペン」のPR動画を公開。公式YouTubeやTwitterアカウントで配信中だ。
動画は、ユニークな発想でおもしろコンテンツを提供している「面白法人カヤック」が制作。子どもたちの「なんだか、宿題やりたくない」という気持ちを吹き飛ばす、コミカルな歌となっている。公開と同時に「しゅくだいやる気ペン」をプレゼントするキャンペーンも開始した。

コクヨがIoT文具「しゅくだいやる気ペン」のPR動画を公開

スマホアプリと連動する「しゅくだいやる気ペン」とは

「しゅくだいやる気ペン」は、アプリと連動して、子どもの日々の努力を「見える化」できるコクヨのIoT文具。センサー付きアタッチメントを鉛筆に取り付けることで、「やる気パワー」を充填。たまったパワーをアプリに注ぐとアイテムが手に入るなど、子どもの学習意欲を高め、自発的に学習する習慣を促す。

【写真】アプリと連動してやる気を引き出す、コクヨのIoT文具「しゅくだいやる気ペン」

保護者向けには、学習時間や集中の度合いが分かるグラフも用意し、「かく」と「ほめる」の好循環を生み出す。発売以来、84%のユーザー親子が効果を実感しているという。

子どもたちの「なんだか、宿題やりたくない」という気持ちを吹き飛ばす、コミカルな歌を「面白法人カヤック」が制作

今回公開したPR動画は、新型コロナウイルス感染症による休校が長引く中、家庭学習が気がかりな家庭に向け、「少しでも明るい気持ちで、笑顔で毎日を過ごして欲しい」と制作した。
公開と同時に、「しゅくだいやる気ペン-やる木族@yarukipen」のTwitterフォロー&リツイートにより、抽選で「しゅくだいやる気ペン」をプレゼントするキャンペーンも行っている。

動画をみて、明るく、楽しく家庭学習をやってみよう。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る