巣ごもり応援レシピが続々!創味食品が調味料メーカーならではの“おうちごはん”を公開

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

プロアマ問わず愛される本格がらスープの素「創味シャンタン」をはじめ、一番ダシのみを配合した濃厚な「創味のつゆ」、これ一本で味が決まると評判の「だしのきいたまろやかなお酢(だしまろ酢)」などで知られる株式会社創味食品が、自社の公式Twitterアカウント(@somishokuhin)にて、「#創味社員のリアルごはん」のハッシュタグを使ったユニークな取り組みを実施している。

同社の万能調味料を使って手軽に作れる、“おうちごはん”をTwitterにて公開

新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛生活が続く中、同社では4月30日より、在宅勤務の営業社員が考えた “おうちごはん”の公開をTwitterで開始。公式HP内でも、同社商品を使って手軽に作れる多彩なレシピを紹介しているが、今回企画した「#創味社員のリアルごはん」では、社員だからこそ知っている“マル秘レシピ”が数多く登場する。

「家族一緒に自宅で過ごす時間が増えている今、家事や育児の負担も増えています。そういった困り事を弊社で何かお助けできないかとの思いで、今回の企画を計画しました」と話すのは、営業本部企画課の小幡友幸さん。家庭用・業務用調味料を製造・販売する同社では、日々、各社員が自社製品を使ったさまざまなメニューを考えている。そのため、調味料メーカーの社員ならではの“おうちごはん”を紹介することで、人々の役に立てるのではと思い立ったことから、同企画が始動したのだという。
 

【写真】バニラアイスが隠し味!自宅で絶品バターチキンカレー作りに挑戦

そんな熱い思いが込められた「#創味社員のリアルごはん」では、20代の若手から50代のベテランまで、幅広い世代・役職の社員たちがそれぞれ自由に考えたレシピを公開している。「ボリュームたっぷりの王道メニュー『野菜たっぷり生姜タンメン』やバニラアイスを使ったアイデアレシピ『バターチキンカレー』、“レンチン”で完成するお手軽な『缶詰うどん』やリモート飲み会にピッタリな『枝豆ペペロンチーノ』など、さまざまな視点・切り口からレシピを紹介しています。どんな人が考えたレシピなのか、想像しながら料理を楽しんで頂ければうれしいです」と小幡さんは話す。
 

20~50代まで、幅広い世代の社員がレシピを考案。写真は「春キャベツのまるごとロースト」

ここで一つ、「創味のつゆ」を使って誰でも簡単に作れる、「おつまみ卵黄」のレシピを紹介しよう。卵2個を用意し、卵黄と卵白に分けて、卵黄のみを小さめの容器に入れる。「創味のつゆ(4倍濃縮)」を原液のまま、卵黄が浸る程度(約40ml)まで加え、冷蔵庫で12~24時間寝かせる。固まった卵黄を皿に載せ、かつお節を適量かければOK。材料たったの3つで、放置すれば完成してしまうという、超お手軽メニューとなっている。長時間寝かせるほど食感は固く、味は濃く仕上がるので、何度も挑戦して理想の味わいを目指してみるのもおすすめだ。

材料はたったの3つ!「おつまみ卵黄」

「ご紹介しているメニューは、どれも簡単に作れる料理となっています。この機会に普段あまり料理をしない人にもチャレンジして頂き、ポジティブに巣ごもり生活を過ごして頂ければと思います」と小幡さん。家庭で手軽にトライできる上、和・洋・中に留まらず、バリエーション豊かなレシピが登場するので、きっとお気に入りの一品と出会えるはずだ。同社こだわりの万能調味料と、「#創味社員のリアルごはん」で紹介されるレシピを活用して、自宅の食事をもっと気楽に楽しんでみよう!

取材・文 佐藤理沙子

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る