家にいながら沖縄気分!サンシャインシティの「沖縄めんそーれフェスタ」が今年はオンライン開催

2020年6月5日 12:30更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

日本有数の観光地“沖縄”をテーマに、池袋のサンシャインシティで毎年さまざまなイベントを展開してきた「沖縄めんそーれフェスタ」。今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から開催中止としていたが、「おうちで楽しむ 第12回サンシャインシティ沖縄めんそーれフェスタ」と題し、5月29日から6月21日(日)までの24日間にわたってWeb上で開催されることとなった。今年は、企画していたイベントの一部を初めてオンライン上で楽しめる形で実施。沖縄の芸能や食を家にいながらたっぷり体感できる内容となっている。

毎年恒例の人気イベントが今年はオンライン開催


思わず体が動き出す!「おうちでかちゃーしー!ONLINE LIVE」

三線ライブなどをYouTubeで生配信(イメージ)

毎年屋外特設ステージや噴水広場で行っていた三線ライブや伝統芸能のパフォーマンスを、今回は「おうちでかちゃーしー!ONLINE LIVE」と銘打ち、5月29日から6月7日(日)の10日間連続で毎日20時から生配信。生配信中にはコメントで演奏曲をリクエストすることができ、ライブに参加しているような一体感を味わえる。例年の会場では、盛り上がるにつれて沖縄の踊り“かちゃーしー”が飛び出すこともしばしば。今年はおうちで白熱のパフォーマンスを楽しもう。

オリジナル動画を配信する古謝美佐子

【写真】リズムに合わせて踊りたい!ラテンバンドのDIAMANTESらがオリジナル動画を配信

また、6月21日(日)までの水・金・土曜日には「第12回サンシャインシティ沖縄めんそーれフェスタ」に出演予定だった、古謝美佐子、DIAMANTES、きいやま商店ら沖縄出身アーティストによるオリジナル動画も期間限定で配信される。こちらも要チェックだ。

沖縄グルメを紹介!「おうちでまぁさんどー!FOOD&DRINK」


イベントのWebサイトでは沖縄気分を楽しめるレシピを紹介

“まぁさんどー”とは、沖縄の方言で“おいしいよー”を意味する言葉。本企画では、沖縄グルメの魅力を4つのコンテンツでアピールする。沖縄物産展に出展予定だった各出展社のオンラインショップを紹介する「おうちで物産展」の他、「おうちでお土産アレンジ」では、出展社のオンラインショップで販売している商品を使用したアレンジレシピを公開。さらに、「おばあ直伝!おうちで沖縄家庭料理」「オリオンビール鉄板おつまみ」といったコンテンツも見逃せない。

沖縄を楽しめるグッズが当たる「おうちにプレゼント!」


「オリオンビール」山分けキャンペーンなどプレゼント企画も展開

期間中は、5月29日から31日(日)に行われたオリオンビール1年分を山分けできるキャンペーンをはじめ、キーワードスタンプラリー、サンゴクロスワードの3つのプレゼント企画も実施。気軽にチャレンジして沖縄気分を楽しめるグッズをゲットしよう。

各イベントの詳細については、公式サイトに随時アップされる予定となっている。盛りだくさんの内容で沖縄の魅力を発信するフェスタ、これまで会場に足を運んでいた人も今年はおうちで存分に楽しんでほしい。

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

おでかけ・旅行に関する動画

ページ上部へ戻る