6分登れば琵琶湖の絶景!賤ケ岳リフトがオープン

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

琵琶湖や余呉湖、竹生島や伊吹山方面の平野部までの絶景が望める「賤ヶ岳(しずがたけ)リフト」が5月23日にオープン!約6分の空中散歩と、美しい自然の風景が楽しめる。

【写真】頂上からは琵琶湖や余呉湖の絶景が/賤ケ岳リフト


リフトで賤ケ岳山頂へ!琵琶湖や余呉湖の絶景を満喫

賤ヶ岳リフトは、賤ヶ岳トンネルにほど近い乗り場から賤ヶ岳古戦場を結ぶリフト。頂上からは、琵琶湖や余呉湖などの絶景が望める。
今年は新型コロナウィルス感染症の影響により、4月のオープンを延期。国の緊急事態宣言の解除を受けて、5月23日からのオープンとなった。

賤ヶ岳は、安土桃山時代に「賤ヶ岳の戦い」が行われた場所。羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)と柴田勝家の決戦の舞台で、現在でも賤ヶ岳古戦場として歴史ファンが多数訪れる。
頂上には、「賤ヶ岳七本槍」と呼ばれた兵の旗や武将像などがあり、歴史を感じることができる。

賤ヶ岳古戦場から余呉湖畔までは、ハイキングも可能。徒歩約1時間30分のハイキングコースが整備されており、秋には紅葉狩りも楽しめる。

絶景と歴史を一度に楽しめる「賤ケ岳リフト」。ぜひ自然のなかの空中散歩でリフレッシュしよう。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る