望遠鏡をのぞきこんで天体観測!北海道国営滝野すずらん丘陵公園で「星空観察会」が開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

北海道札幌市の国営滝野すずらん丘陵公園内天文台で、「星空観察会」が9月12日(土)、9月26日(土)に開催される。

昨年開催時には多くの人が参加した写真は主催者提供


北海道唯一の国営指定公園で、札幌ドーム32個分の広大な敷地面積を持つ国営滝野すずらん丘陵公園。今回の観察会は、街の明かりが入り込まず、空気が綺麗で良好なこの環境下で行われる。天文台には大型天体望遠鏡があり、使用すると夜空に光る星たちを間近で観察できる。曇天時の場合、星座早見盤づくりなどのプログラムに変更して開催。事前申込となり、応募多数時は抽選を行う予定だ。

【写真】晴れた日には透き通る月が見られる写真は主催者提供


担当者は「札幌の中心部から車で約50分ほどのところにある当公園。天文台で星に詳しいスタッフによる解説を聞きながら、夜空に光る星たちの様子を観察します。日によっては美しい満月を見ることもでき、お子さまから大人の方まで幅広い年齢の方に楽しんでいただけるイベントとなりますので、ぜひ家族や友達と一緒にお越しください」と来場を呼び掛ける。

北海道の大自然あふれる公園内で迫力満点の星空を観察し、知られざる星の秘密に迫ろう。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。 マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。詳細につきましては公園ホームページ・お問い合わせにてご確認ください。

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る