“謎解きゲーム”が付いたポテチがSNSで話題沸騰!「1つも解けずにギブアップしました」

2020年6月30日 18:45更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

カルビーと「リアル謎解きゲーム」で知られる謎解き制作・運営チーム「よだかのレコード」 のコラボにより制作された、「ポテトチップス×謎解きクイズ 導きのブラックペッパー味」が全国のコンビニエンスストア限定で販売中だ。パッケージは、白と黒のカラーリングとさまざまな記号が特徴的な“全面謎解き仕様”。「えげつない難しさ」と評判の、工夫の凝らされた謎に注目したい。

頭を抱えるほどの難しさ?高難易度の謎が待っている

「よだかのレコード」は、作り込まれた世界観やドラマチックな演出により、多くの人々に非日常的な体験を提供してきた謎解き制作・運営チーム。これまでにも数々の人気ゲーム・アニメとタイアップしてきた。

今回も、謎解き未経験の人はもちろん、謎解きマニアをも唸らせる、ひねりのある難問が用意。パッケージ上に記された謎を解いて、専用サイトに解答を入力すると、さらに新たな謎が現れるという仕組みになっている。

パッケージを折ったり重ねたりすると現れる、思わぬしかけにも注目

【写真】裏面にも問題が。まずは練習問題で腕試し!


担当者自ら「かなり難易度高めの謎を発注してしまいました」「1つも解くことができずにギブアップしました……」と振り返る謎は、その難易度から早くもインターネット上で話題となり、SNSでは「無理だ、解けない」「えげつない難しさ」という悲鳴が続出。一方で、「160円でここまで楽しめていいのか」「謎を買ったらポテチが付いてきた」というコメントもあり、反響を呼んでいる。

また、ポテトチップスそのものは、ブラックペッパーの爽やかな香りとピリッとした辛さが、パリッとした食感と相性抜群。頭を悩ませている時にはぴったりの味かもしれない。

一人でじっくり取り組むもよし、友人や家族でワイワイ解くのもよし。「リアル謎解きゲーム」をイベントの形で楽しむのはまだまだ難しい今、おうちでポテチを楽しみながら、謎解きに挑戦してみよう。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

ページ上部へ戻る