吉祥寺パルコに限定オープン!ピングーのコラボカフェ&ショップを徹底レポート【PR】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2020年は、世界一有名なペンギン「ピングー」の40周年という記念すべき年。各地で、展覧会の開催や限定グッズの販売など、ピングーを巡るニュースが満載だ。そんな中、ピングーファンとして、ぜひおさえておきたいスポットのひとつが、吉祥寺パルコ。ピングーのコラボカフェとショップが期間限定で登場している。「小さい頃、ピングーのクレイアニメを楽しみに見ていました」と話すモデルの秀実さんが、その様子をレポートしてくれた!

kawara CAFE&KITCHEN 吉祥寺パルコ店が、ピングーカフェに変身!


食べて飲んで、お買い物して、ピングーワールドを満喫!

まず、カフェの会場となっている7階の「kawara CAFE&KITCHEN」へ。店の前に着くと、店内がピングーであふれている様子が目に飛び込んでくる。「かわいい~!!」と秀実さんから思わず歓声が。

店の外からも中の様子が見えるので、期待が高まる!


「忘れずに消毒してね!」とピングーがアナウンス!?

入口では、アルコール消毒の設置とともに大きなピングーの置物がお出迎え。しっかり手指の消毒をしてから入店すれば、感染対策もバッチリ。

壁や棚の置物、絵本など、至る所にピングー発見!

普段はウッディでナチュラルなインテリアの「kawara CAFE&KITCHEN」だが、7月1日~8月2日(日)の期間中はピングー仕様に!壁面にはコック姿のピングーと仲間たちが描かれ、そこかしこに置かれているぬいぐるみたちは、自由に抱っこしたり、触れ合うことができる。

「ピングーたちに囲まれて癒やされる」と秀実さん

「しっとりすべすべ~。おうちに連れて帰りたい!」(秀実さん)

ぬいぐるみを抱っこするのは久しぶりという秀実さん。「とってもなめらかな肌触りで、癒やされる~」と笑顔に。童心にかえり子供の心を思い出すと、凝り固まった脳と心をほぐす効果もあるとか。

楽しいピングーの世界観を料理で再現!

さて、今回の来店の一番大事な目的は、“ピングーメニュー”を味わうこと。さっそくコラボメニュー3品を注文すると、ピングーの顔を再現したカレーなど、思わず笑みがこぼれる愉快なメニューが運ばれてきた。

カレーとパンケーキには、ピングーのランチョンマットが付いてくる

ピングー&ピンガと一緒にお食事タイム!


まず1品目の「ピングーのランチョンマット付き具沢山カレー」(1150円)から。「いただきます!」と、張り切って食べようとしたものの、

「目は薄焼き卵、口はクレープでできているんだって!」(秀実さん)


「あまりにもかわいすぎて、とても食べられない~」と秀実さん。確かに、目のくりくりしたピングーに正面から見つめられたら、食べるのを躊躇してしまうのも当然だ。しばしそのかわいさを堪能したら、いざ、実食!

黒いご飯にオレンジのカレーがよく映える

ピングーの顔をかたどった黒いご飯は、竹炭パウダーで色付け。トッピングのエビはプリプリ、ブロッコリーはみずみずしく、星型のハッシュドポテトや魚の形にカットされたニンジンなど、遊び心も満載。カレールーは程よく甘口なので、子供でも楽しめる味わいだ。

青空に浮かぶ”白い雲”の正体は、なんとパンナコッタ!

続いてのメニュー「ブルージェリークリームソーダ」(780円)は、夏の青い空に雲が浮かんでいるような爽やかなイメージ。

太めのストローだから、ゼリーが崩れずに口まで届く

カップの中には、ブルーハワイ味のゼリーが隠れていて、太めのストローで吸い上げると…「わ、ソーダと一緒にゼリーが口の中へ流れ込んでくる!さっぱり爽快です」と秀実さんも驚いた様子。

パンケーキに、ベリーソースとホイップクリーム、いちご、サクランボがセット

最後は、「ピングーのランチョンマット付き お絵描きパンケーキ」(1050円)をデザートに。こちらは、チョコペンが付いていて、パンケーキにピングーの顔をお絵描きできる。

チューブをしっかり押しながらペンを動かすと描きやすい

「あんまり絵心がないけれど、うまく描けるかな…」と不安げな秀実さん。しかし意外になめらかなペン使いで、見事にピングーをドローイング。

「店員さんにも褒められちゃった!」(秀実さん)

お店のスタッフからも「上手!」とお褒めの言葉をいただき、秀実さんもご満悦。

「パンケーキがふわっふわ。ピングーにも食べさせてあげたいな」(秀実さん)

パンケーキは甘さ控えめで、ベリーのソースで甘酸っぱくしたり、ホイップクリームといちごでパフェ風にしたり、味わいを変えて楽しむことができる。「パンケーキは3層!でもいろいろな味を楽しめるので、最後まで飽きることなく楽しめますよ」

オリジナルシリーズ5の第9話「ピングーはスノーボーダー」で実際に使われたクレイ人形

店内には、実際にスイスのスタジオで使われた本物のクレイ人形の展示があり、間近で見られるチャンス!

隠れピングーを探せ!店内にもいろいろなところにいるかもしれない!?

緑が美しい草原に、ピングー&ピンガ見~つけた!

また、お店の入口に向かって右手にはかわいい動物が配された牧場のジオラマがあり、ピングーが隠れているので、こちらのチェックも忘れずに。

限定グッズも入手可能!「PINGUマーケット」

おいしい食事を堪能した秀実さん。次は、地下1階に設置された「PINGUマーケット」へ移動。この特設会場には、ピングーと仲間たちのぬいぐるみや雑貨、書籍、DVDなどがそろっていて、ここでしか手に入らない限定グッズも購入することができる。

普段使いの雑貨からスマホアクセサリーまで、多彩なラインナップ


「実用的なのに、ぬいぐるみとしても使えるのがうれしいな」(秀実さん)

秀実さんが手に取ったのは、人気ナンバーワンという「ティッシュカバー」(1800円)。ピングーのおなかからティッシュを取り出すことができ、お部屋に置いているだけでかわいい。フックも付いているので、壁に掛けることも可能。

「トコトコピングー」でも、「Noot Noot!」というピングーおなじみの声が聞ける

そのほか、会場限定のTシャツ(3000円)や、トートバッグ(2500円)をはじめ、とことこ歩いたり歌ったりする「トコトコピングー」(3000円)など、珍しい商品もそろっている。

ピングーたちが“人文字”で描いているのは…「40th」

SNS映えするフォトスポットも登場しているので、40周年を記念した写真撮影を楽しもう。

イベントオリジナルノベルティのプレゼントも

「PINGUマーケット」で買い物、または「kawara CAFE&KITCHEN」でコラボメニューを注文すると、先着200名に「PINGU40周年ふせん」をプレゼント。さらに、税込2000円以上の買い物、またはコラボメニュー注文で、スタンプラリーカードがもらえ、スタンプが2個そろうとピングーオリジナルコースター2枚セットがもらえる!コースターは先着500名限定なので、楽しいピングーと仲間たちに急いで会いに行こう。【ウォーカープラス/PR】

取材・文=水島彩恵
撮影=後藤利江

※価格はすべて税抜き
※営業時間が変動しています。公式サイトにて最新情報をご確認ください
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう

(C)2020 JOKER
(C)MATTEL, NHK, NEP, PPI

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全24枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る